カテゴリ:県東部のこと( 37 )

高知のうまいもん選抜選手の一人
と、僕が勝手に決め付けているのがこれ
海岸の砂地などに群生する多年草=ハマアザミ
です。
f0067354_2133851.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-22 21:48 | 県東部のこと | Comments(0)

室戸はご存知台風銀座。

ゆえに、家を強風から守るために
いしぐろ
と呼ばれる石垣で家を囲っているところが多いようです。
室戸岬の西側にある吉良川町は有名ですな。

この「いしぐろ」、浜石や河原石が使われ、
塀の厚みは30cmほどもあります。
ただ積み上げるだけでなく、
石を半割りにして切り口を見せるほど
凝った造りのものも多いです。

しかし、室戸岬の東側、徳島方面の室戸は
常時、風が強いようですね。
道沿いの家はほとんどすべて、高い塀や生垣で
風から家を守っているわけです。
f0067354_2125885.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-22 21:26 | 県東部のこと | Comments(0)

室戸岬新港の堤防は
超でかい

高さが20m以上あると思われます。
というのは、信じられないくらい波が高いからです。

豆粒のように小さくみえるおじさんと比較すると
高さを感じてもらえると思います。
f0067354_20401322.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-22 20:53 | 県東部のこと | Comments(0)

室戸の冬の味覚を代表するのが
金目鯛
です。
f0067354_205154.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-22 20:34 | 県東部のこと | Comments(0)

「海の駅・とろむ」がある場所=室戸岬新港には
とろむ以外にも、大注目スポットがあります。
イルカ
です。
下の写真は、室戸岬新港に2頭いるイルカの1頭です。
f0067354_18474113.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-22 19:27 | 県東部のこと | Comments(0)

「海の駅・とろむ」では
イカ、金目鯛などの一夜干しをその場で作って販売もしています。

これは金目鯛の一夜干し
f0067354_745156.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-21 23:30 | 県東部のこと | Comments(0)

高知県室戸市
6年前にちょっとしたことで、この地域にかかわって以来
僕にとっては「縁」のある土地となりました。

「縁」という言葉は好きです。
なんか僕の人生は良くも悪くも
この「縁」に動かされ続けていますね。

というわけで、室戸に行ってきたわけですが
シリーズ「室戸バカ一代」として
発作的に室戸を紹介していきたいと思います。
室戸はいいよ~

今日は「海の駅・とろむ」に行ってきました。
f0067354_6321263.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-21 20:17 | 県東部のこと | Comments(0)