カテゴリ:県東部のこと( 37 )

今日は室戸出張でしたが、
道の駅で魚を見てびっくり005.gif

石鯛(小)が2550円、クエ(小)が1050円!

天然物なので、多分、首都圏価格の3分の1くらいか…


海の駅の方でアオリイカとキンメダイの干物を買う予定だったので
買いませんでしたが、かなり悩みました(>_<)

f0067354_22485753.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2009-11-17 22:52 | 県東部のこと | Comments(0)

この3ヶ月で5回も室戸に行ってます。。

来年の夏にかけてまた通うことになりそう。

縁がある土地だな~

としみじみと思います。


そんな今日の高知は巨大台風18号が明後日接近するため
海は波が高かったです。

室戸では、あちこちで台風対策で建物の補強とかに大わらわでした。


トーンダウンしたとはいえ、直撃だけは避けてくれ~


f0067354_21225446.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2009-10-06 21:24 | 県東部のこと | Comments(0)

早期健全化団体とは聴きなれない言葉ですが、
今年から本格稼動した制度らしく、
要するに夕張の一歩手前だからなんとかしろ!
と国から言われることらしいです。

で、何とかしろ!
と言われた自治体は、
こういう風に何とか頑張ってみます!
という計画書を作る必要があるらしいです。

ただ、どうにもならないからこんな状態になっちゃったので、
今さらどうにかしろと言われても、たぶん、どうもならないでしょう^_^;

ということで、今後安芸市はどうなっちゃうんでしょうか…
せっかく龍馬伝で注目されるのに…
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-09-21 13:16 | 県東部のこと | Comments(4)

今日は安芸市で打ち合わせがあって
13時過ぎに終わったので安芸市で昼食をとることに。

で、以前から食べたかった安芸市の新名物☆ちりめん丼
を食べることにしました(^。^)

街全体で名物にしようとしているらしく、
あちこちで食べられるみたいですが、
あえて野良時計近くの廓中ふるさと館で食しました。


で、これがそのちりめん丼の上にかき揚を乗せた
かき揚ちりめん丼(750円)

f0067354_20104854.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-08-20 20:18 | 県東部のこと | Comments(2)

高知県安芸市穴内の国道沿い
サンフーヅ
というお店があります。

ハンバーガーやたこ焼きを売っているお店で、
国虎屋の近くにあり、目立つので存在には気付いていましたが、
行ったことはなかったのです。

という話を安芸市の人にしたら、

あそこのハンバーガーはメッチャ安くて美味いで

というので、すかさず行ってきました(^.^)

f0067354_2112318.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-05-08 21:25 | 県東部のこと | Comments(4)

久々に室戸出張~

で、『海の駅・とろむ』とれとれ丼(たしか850円)を食べました(^。^)


このとれとれ丼、その日、室戸の漁港に揚がったお魚で、
旬のお魚を細かいお刺身にして、ネギとニンニクショウガ
これでもか~というくらいぶっかけた丼です。


だから、日によって魚が違います。

ちなみに、今日はセイメイ(ムロアジ)というお魚でした。

セイメイは初めて食べたけど、もちっとして淡白なのでとても美味しいかったです(#^.^#)


いつ食べても激うまなので一度は是非、試してみた下さい!


ただし、想像している3倍くらいニンニク臭くなるので、覚悟して食べてね(゚Д゚)


f0067354_18113830.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-10-23 18:11 | 県東部のこと | Comments(0)

高知県室戸市は漁業の町で港がたくさんあります。

その中で、江戸時代に作られた人口港☆室津港
の周辺は室戸の繁華街であった時代の面影を残す
味わい深い良さがありますね。


f0067354_17553757.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-06-29 18:09 | 県東部のこと | Comments(0)


室戸の旧市街地に
『浦戸屋』
というお魚屋さんがあります。

場所はここらへんかな。


室戸のお魚を中心に、鮮度のいいお魚が揃っていることで
高知県では結構、有名な鮮魚店です。


津照寺という四国霊場八十八ヶ所の近くにあることから
県外客のお土産需要も多くて年商がすごいお店ですが、
先日、いつもお邪魔してる青と赤yueさんのブログにて
「浦戸屋の鮭がうまい」
と絶賛されていたので、昨日、出張の帰りに寄りました(>_<)

f0067354_2032057.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-06-11 20:37 | 県東部のこと | Comments(4)

ということよりも、らしいな~と思ったのがこの記事。


初出場の室戸(高知)は、地元特産の魚を力に変えている。強豪の報徳学園(兵庫)を破った初戦の前は、高知県土佐市で魚屋をしている森沢祐太投手(3年)の実家から、カツオのたたき50人分(約6キロ)が差し入れられた。打球に飛びつき、ダブルプレーでピンチを救った柳弘侑祐遊撃手(3年)は「カツオのようにうまく泳げました」。28日には、市民からカマスの干物も届けられ、選手たちは「古里の魚のうまさは、プレーのうまさに通じます」

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2007-03-30 01:04 | 県東部のこと | Comments(0)

奈半利で穴場発見☆

今日、高知県の東にある奈半利町っていうところで
おもしろいお店を発見しました。

その店は国道55号沿いの
加領郷
っていう地名の由来が超気になる場所にある
焼き鳥屋です
f0067354_2263741.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-26 22:53 | 県東部のこと | Comments(0)