カテゴリ:県東部のこと( 37 )

室戸が世界ジオパークに認定されました(^o^)

国内で世界認定は5カ所目らしいです。


こりゃ~すごい!

これを契機に室戸を訪れる人が増えるといいですな001.gif


風光明媚で食べ物も最高、弘法大師のパワーも感じることができる土地
なのに観光的にイマイチだった雪辱を果たしたい(>_<)

しばらく室戸が熱くなることでしょう049.gif
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-09-19 18:54 | 県東部のこと | Comments(4)

安芸市・大山岬の海辺にある
コーヒー館・岩屋
でランチを食しました。

東方面の出張時にたまに利用します。

なお、屋号の由来は、洞窟みたいな岩陰にあるとのこと。

f0067354_1772187.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-07-22 18:29 | 県東部のこと | Comments(2)

以前から、安芸の方に
すごい魚屋がある
と聞いていました。

その名も、寺尾鮮魚店


安芸の旧商店街にあります。

f0067354_18174319.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-04-14 19:44 | 県東部のこと | Comments(0)

室戸の珍味⇒おもうつぼ

室戸にいずま海産という干物屋さんがあります。

そのいずま海産”おもうつぼ”といううつぼの珍味を作っているのですが、
これがおススメなわけです(^。^)

f0067354_21362314.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-09-09 21:33 | 県東部のこと | Comments(0)

今日は室戸出張だったのですが、漁師さんとの話の中で、
最近、見慣れない魚をいろいろ見るようになった
という話を聞きました。

温暖化の影響らしいのですが、中には危険な毒魚もいるそうで、
今、室戸の海は素人は泳がない方がいいよ
とのことでした。
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-07-27 21:24 | 県東部のこと | Comments(2)

室戸岬

昨日は室戸出張でした。

天気は曇りで暖かかったので、
田野町の道の駅で太刀魚のバッテラを買って
室戸岬の先端で海を見ながら食べることに(^。^)


f0067354_2226291.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-06-30 22:33 | 県東部のこと | Comments(0)

室戸の地魚

今日はというか、今日も室戸に出張していたのですが、
室戸の漁師さんとお話をしました。

室戸の魚は美味しい、という話になり、

漁師「自分達が毎日食べている魚は本当に美味しいんで、
    いろいろな人に食べてもらいたいんです。」
僕「でしょうね~」
漁師「昨日も赤ムロを食べまして…」
僕「漁師町ならではですね~」
漁師「ただの赤ムロじゃないんです。
    数百匹に1匹いるかいないかのやつ。
    信じられないくらい美味しいんです。」

なんじゃそりゃ! 食べてみたい!!

その漁師さんによると、他にも安くて美味しい地魚はいっぱいあって
室戸の人は美味しい地魚ばかりを食べているそうです。
(いろいろ名前を聞いたのですが、聞いたことない魚名ばかりで忘れました。。)

そういえば、高知市内のホテルとかの宴会で出てくる魚が
あまりに不味くて刺身ではとても食べられない、
と室戸の人がよく嘆いていますな。


ただ、そういう激うま魚は入荷が不定期かつ少量の為、
室戸で消費されちゃうそうです。

要するに室戸に行かなきゃ食べられないらしい(>_<)


あ~あ、久々に室戸で飲んでみたくなってきました^_^;
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-06-08 23:08 | 県東部のこと | Comments(0)

龍宮神社

室戸には海岸に龍宮神社という神社がいくつかあります。

漁の神様と思われますが、海岸に立つ様はなかなか面白いです。


写真は羽根の龍宮神社。。


f0067354_21283093.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2010-06-03 21:28 | 県東部のこと | Comments(2)

安芸・うみやま市場

久しぶりに東方面に行ったら、国道55号線沿いで
安芸球場の手前あたりに安芸・うみやま市場という直販所が出来てました。


そういえば、昨年末に通った時、
ちょうど建築中だったような気がします。。

f0067354_21571916.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-04-09 22:11 | 県東部のこと | Comments(0)

釜めし・初音

室戸高校で打ち合わせがあったため
室戸に出張してきました~

で、久しぶりに
釜めし・初音
で絶品釜飯を食しました(*^_^*)


f0067354_2243119.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-12-25 22:32 | 県東部のこと | Comments(4)