カテゴリ:土佐のイベント( 26 )

先週ですが、高知県四万十市で一条大祭を見ました。


高知に来て、初めて見ました。。

f0067354_2019295.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-11-30 20:30 | 土佐のイベント | Comments(4)

この前の日曜日に高知県須崎市で開催された
海の駅須崎のお魚まつりに行ってきました。。


須崎市は天然の良港がある土地で江戸時代は大いに栄え、
高知を代表する漁業の町でもあります。
今はさびれちゃってるけどね(ーー;)

f0067354_862891.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-11-16 00:16 | 土佐のイベント | Comments(2)

龍馬誕生祭

11月15日は坂本龍馬の誕生日なので
毎年、高知市の升形商店街では
龍馬誕生祭が開催されています。
(ちなみに、暗殺されたのも11月15日)

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-11-15 23:32 | 土佐のイベント | Comments(0)

本日、よさこい祭り本祭の最終日でした(^。^)

今年で53回目
年々、グレードアップしているモンスター祭りです。

高知県はこの数日間のために存在している
といっても過言ではない!後の360日はダミー!
というぐらい、生活に溶け込んでいます^_^;

高知県人の気質にあっているんでしょうね~
まあ、高知県人が作った祭りだからね~

スタッフ仕事をしている最中に県外の人から
「どのチームが最後なんですか?」
と聞かれ
「数組前に終わっています。
 今踊っているチームは飛び込みです。」
と答えたら「ありえない…」と絶句してました。
ここは自由の国・土佐ですから!


f0067354_10191310.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-08-11 23:14 | 土佐のイベント | Comments(2)

とうとう来ました。今年も。この季節が。

高知県人のDNAに確実に刻み込まれているリズム
それがよさこい節…

今週は、夜、どこの公園に行っても
踊りを練習する人でいっぱいでしたな~

チーム(連)に入って踊るわけではないのですが
この時期はなぜかソワソワしてしまいます(#^.^#)

僕は今年も、裏方で汗を流すことになるでしょう(>_<)

ちなみに写真は追手筋の本部競演場の桟敷席です。
今年から全国のコンビニで桟敷券が買えるようになったらしいですよ。
f0067354_22304645.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2006-08-08 22:36 | 土佐のイベント | Comments(0)

「おびさんぽ」に参加

土佐のおきゃく2006」という高知の冬のイベントの一つ
おびさんぽ
に参加しました(^。^)
f0067354_234110.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-05 23:33 | 土佐のイベント | Comments(0)