カテゴリ:土佐のイベント( 26 )

高知市中央卸売市場では,市場の活性化策として市場のP Rや,食育の推進に関する活動の一つとして,市民の方々に市場をより知ってもらう目的で,「市場開放ディ」を開催しています。

要するに、普段は中央卸売市場はプロオンリーなんだけど、
特別に月に一日、第一土曜日だけ一般人も買えるようにしました
というイベントです。

市場のイベントゆえに、朝6時から催しとなるため
今まで、なかなかいけませんでしたが、
最近、一家で早起きのため行ってみることにしました。


  ・午前前6時から
       【鮮魚部】 アサリつかみ取り

       【塩干部】 海産物の炭火焼バイキング 
              ちりめん丼 芋煮 うどん そば
              和風カレーうどん

  ・午前7時から
    【鮮魚部】 オリジナル海鮮丼
           (鮮魚仲卸店舗にて 数量限定・お食事コーナーあり)

  ・午前8時から
    【青果部】 土物(つちもの)詰め放題,
           新高梨の食べ比べ試食宣伝

  ・午前8時30分から
     【鮮魚部】 鰹タタキ実演販売

  ・午前9時から
    【鮮魚部】 旬の魚のさばき方教室(参加無料)



f0067354_8472619.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-10-06 19:23 | 土佐のイベント | Comments(0)

今年も10日、11日とよさこい祭り本祭があって盛り上がっていました(^。^)

10日にお街で飲み会があったのでJR高知駅を降りてみると、
40年ぶりに復活した駅前演舞場が見えました001.gif

f0067354_9351028.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-08-14 10:07 | 土佐のイベント | Comments(0)

食品団地の納涼祭に行く

高知市大津に食品関係の会社が集まった食品団地があります。

毎年、8月上旬に大納涼祭をやっていて地域の人たちで賑わっているのですが、
今年初めて行ってきました(^。^)

f0067354_20512550.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-08-06 21:26 | 土佐のイベント | Comments(2)

”DEN祭”に行く

高知県香南市香我美町山北に
DEN
というカフェと美容室があります。

そのDENがたまにDEN祭といってカフェや雑貨屋の出店を集めるイベントをやっているのですが、
初めてその”DEN祭”なるものに行ってきました(*^_^*)

f0067354_22455540.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-04-25 22:55 | 土佐のイベント | Comments(2)

今、高知はよさこい真っ只中。

本日は本祭最終日で多分、今頃お街は絶好調なことでしょう。


そして、今日の高知は最高気温35℃。
油断するととろけますよ。



僕はというと、恒例だったよさこいのお手伝いがないため、
一度も踊りを見ていません(>_<)

故に、全く祭の実感なし!


よさこいを見ないと夏な気がしないっす(゚Д゚)


ちなみに、今年も広末涼子ちゃんは踊ってますよ~
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-08-11 19:41 | 土佐のイベント | Comments(0)

昨日、ちっちゃな便箋が欲しいな~
と思って、土佐山田駅前の商店街に行ったら
なんと、祭をやってました001.gif


どうやら土佐山田にあるよさこいチームが何チームか踊っている模様

f0067354_22563640.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-08-02 23:12 | 土佐のイベント | Comments(2)

皿鉢祭

皿鉢は高知独特の食文化ですが、
高知では毎年、この時期に皿鉢祭なる祭が開催されています。

これは、県内のホテルとか飲食店が自信の皿鉢を
それぞれ出品して、その技を競っているわけです。


ま、祭といっても1日だけらしいですが。。


その皿鉢祭を久しぶりに見ました。


なお、昔は中央公園でやってましたが、最近は、大橋通り商店街でやってます。

f0067354_20442247.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-03-09 20:41 | 土佐のイベント | Comments(0)

南風祭を見学

高知大学医学部の学園祭南風祭が開催されていたので行ってきました。


医学部の学園祭に行くのは初めてじゃ~

f0067354_9859.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-10-13 09:22 | 土佐のイベント | Comments(0)

夜の植物園に行ってきた

高知県立牧野植物園で夏のイベント

夜の植物園


が開催されているので行ってきました001.gif


f0067354_23415961.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-08-24 00:11 | 土佐のイベント | Comments(0)

高知市の花火大会

毎年、よさこい祭終了後に高知市では花火大会があります。

去年は雨で中止になりましたが、今年は開催されました。


で、昨夜、自転車で鏡川の潮江橋に行って、鑑賞したわけです。


今回は「夜景モード」で撮影したため、
画像がぶれまくりました(*_*)

花火撮影は難しい021.gif


でも、雨が降る中で打ち上げられていたため、
幻想的でなかなかよかったですよ(^。^)

f0067354_9395742.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2008-08-14 09:40 | 土佐のイベント | Comments(2)