カテゴリ:高知市の飲み屋さん( 68 )

友達が四万十市に転勤することになり
お祝いを兼ねて飲むことに。

焼き鳥が食べたいね~
ということで意見が一致し
炭火焼 てん
に行くことにしました。

ちょっと前に知り合いから紹介された店ですが、
ちゃんと食べに行くのは初めて。

結論から言いますと
ものすごくいい店!
安くて、うまい!(^^)!
見つけちゃいましたね。すばらしい店を。
f0067354_853167.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-17 22:51 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

昨日の夜10時ころ
いきなり携帯が鳴りました。

以前、高知で酒造業界を指導していた
おもしろおじさんからでした。

「いま米米にいるんだけど」
とのこと。

すぐ行きます

と返事をして、今日も米米くらぶへ(^.^)

ちなみに、今は深夜2時過ぎ。
酔うた~。。このレポはかたちにならないかもな…
f0067354_1311681.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-17 02:02 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

ルファール夜景

ルファールに行きました。
基本的にいつも混んでいるので
今日みたいにすんなりは入れるのは珍しいです。
f0067354_12165486.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-08 23:11 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

帯や勘助

昨日、おびさんぽに行く前のお昼ころ、街をぶらぶらしていたら「帯や勘助」がOPENしているのを発見。
早速ランチを食べに入りました。
どうやら3月3日にOPENしたようです。
f0067354_17484258.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-06 18:07 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

米米くらぶでまったり

今日は今年度最後の交流会を開催しました。
50人くらいの方にご参加いただき大盛会。よかった、よかった(^.^)

僕は「交流会は50人以上集まったら楽しくなり、50人以下だと開かないほうがマシ」という持論を持っています。
50人を超えると、出席者同士の繋がりが、不思議と自然醸成されるんですよね~。
出席して得るものがあった人、なかった人、いろいろですが、今日は全員が少なくとも「出席してよかった」と思っていただけたようです(^^♪

約1ヶ月半、この日のために下準備をしまくった甲斐があった!

で、2次会の「香の里」で三々五々となったので、おなかがすいていたこともあり、3次会のお誘いをやんわりとお断りして、一人で米米くらぶに行きました。

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-02-24 10:39 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

今日は厄日。
朝一からろくなことがなく、一日が全く無駄に終わってしまった。
おかげで、ず~と、ブルーになっていました・・・。
はずれ日(T_T)

で、夜からは高知県内に11ある青年団体の交流会「こじゃんと交流会」があり、これがまたあまり意味がない会でした。
f0067354_1082469.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-02-17 21:55 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

今日は、というか今日も、はしごしてしまいました・・・。

1件目は初めていった店で、焼き鳥屋さんですが、ここは後日、レポートします。あまりに良かったので、自分なりに探求しなくては。。
この焼き鳥屋では、とある人と、商店街活性化についてあつ~く語りあいました。

で、ここは1次会で終了。帰ろうと思って歩いていたら、「バッフォーネ」の前をとおり、オーナーの摩周さんが黙々とネットをやっていたため、久しぶりに一杯、飲みました。
f0067354_011028.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-02-16 23:03 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

やっとブログをやることになりました。
イマイチ使い方がわからないので慣れるまで時間がかかりそう・・・。画像なんかもどのサイズをあげたらいいかもわかんないし(-_-;)

今日は、大学のときの友達と半年振りくらいに飲んだんだけど、特にテーマもなく、近況報告的なまったりした飲み会でした。一軒名は「鯨海」という居酒屋さん。高知の食材を使っていて、しかも安いので結構有名ですが、行ったのは初めて。
結論から言うと、すごくいい店でした。3人で刺身や寿司、各種焼き物だのといろいろ頼んで、お会計は一人/2,700円。ビールやチュウハイなんかも3杯頼んでこのお値段は正直ビックリしました。。味もすごく良くて「サンマの焼き姿寿司」や「鯨の竜田揚げ」なんかは絶品でした(#^.^#)
f0067354_19115365.jpg


今日は珍しく2次会に行こう、という話にならず、友達との飲み会はこの一次会で終了しちゃって、その後、なんとなく飲みたかったので一人で日本酒バーに行きました。
で、2件目は「米米くらぶ」。土佐酒(高知県の全蔵!)と高知の焼酎しか飲めないという、よく考えたらすごいメニュー構成の日本酒Barです。ここは3年位前に県庁に出向したとき、仲良くなった県の幹部に連れてきてもらって以来、女将の人柄と肴の確かさにほれ込んで、一人酒を飲みにちょくちょく通っています。ついつい長居してしまうので毎回5,000円~1万円くらいかかっちゃうんだけど、満足感のほうが勝ってしまうという不思議なお店です。

f0067354_19292739.jpg

酔っ払っていて、フラッシュを使用しなかったから見えないかも知れませんが、高木酒造のお酒です。ものすごくきれいなお酒で、こんな酒を造る蔵元とは思っていなかったため(失礼!)今日一番の収穫でした。このお酒でヨコ(クロマグロの子供ね)の刺身をつついていたら、珍しい知り合いがやってきたので、結局、帰るときは0時をまわって、お代も7,000円でした・・・。
今年は、この一人飲みの癖を直すぞ!
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-02-11 01:51 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)