カテゴリ:高知市の飲み屋さん( 68 )

昨夜、家族で三翠園庭園ビアガーデンに行ってきました(^^)

9月末までなので本当にぎりぎりというタイミング。

そういえば、昨年もこのくらいの時期に旭ロイヤルのビアガーデンに行ってきましたが、
なんでこうもギリギリに行くのでしょうか…

我ながら計画性が乏しいな~


f0067354_1973100.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-09-29 19:15 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

高知市の中央公園のトイレ対面に
御畳瀬
という居酒屋があります。

御畳瀬と書いて、「みませ」と読みます。

県外人には絶対に読めません。

高知市桂浜近くにある地域の名で
漁業が盛ん。干物が有名ですな。

かの西原理恵子先生の誕生の地です。


f0067354_10473655.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-08-31 11:15 | 高知市の飲み屋さん | Comments(4)

小料理 山岡 にて舌鼓

先日、大学時代の友人と高知市で一杯飲みました(^^)

お盆中ということもあり、多くのお店が休みだったので、
どこで飲もうか?といいながら、ウロウロしていたら、
行ってみたかったお店が営業しているのを発見!

それは小料理・山岡

おびや小路の中、関羽の斜向かいにあります。

f0067354_1757432.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-08-22 06:04 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

先週、ドイツに住んでいる友人夫妻が高知に帰省していたので
一杯飲みに行きました。

で、紹介されたお店が55番街にある
まろばし

55番街で飲むのは久しぶり。


f0067354_6222718.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-05-19 06:48 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

高知市の飲み屋街のど真ん中に
おびや町小路
というはっきり言ってオヤジしか寄り付かないような
裏路地があります。

そのおびや町小路で長年、高知の呑兵衛達に愛されてやまない
名店が「医食同源の店・関羽」です。

先日、その関羽に久しぶりに行きました。

f0067354_13201326.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-12-29 14:06 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

週末、会社のプロジェクトチームの忘年会があり
高知駅前にあるお食事処・あおきに行ってきました。

外見は、小さなお食事処ですが、
実質的には、居酒屋です(^.^)

店内は、カウンターがなく、大広間と6~7人が入れる小部屋があります。
気さくの夫婦で切り盛りしているのですが、
このご夫婦の人柄が最高003.gif

f0067354_620357.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-12-16 07:05 | 高知市の飲み屋さん | Comments(2)

夜の高知市中心街には結構、屋台が多く、人気です。

その中で、〆の餃子として人気が高いのが
屋台安兵衛
です。

場所は、ボウルジャンボの裏。

今では実店舗ももち、東京にまで進出しています。


日曜日に大学時代の友人と飲んだ際、
小腹がすいたので安兵衛の餃子で〆ました(^.^)

f0067354_7165164.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-08-14 07:44 | 高知市の飲み屋さん | Comments(2)

昨夜は、久しぶりに大衆酒場・珍々亭で飲みました001.gif

珍々亭は高知では老舗の居酒屋で、メニューは
刺身、揚げ物、焼き物、炒め物、飯類なんでもあって、すべて500円前後。

定冠詞・Theをつけたくなる大衆酒場です。

昭和の匂いがプンプン漂う佇まいは来るものを圧倒します。

f0067354_192897.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-03-14 20:23 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

昨夜は、2次会が終わった後、みんなでわらじ屋(和楽路屋)さんで〆のうどんを食べました。

わらじ屋さんは、高知大丸前のアーケード内で、夜だけ営業している屋台のうどん屋さんで、
美味しいうえに、深夜3時くらいまでやっているため、
高知の呑兵衛で食べたことがない人はいないでしょう、という有名店です。


f0067354_1215112.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-01-15 12:09 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

駅前の汽車待ち屋台

いや~、やっと仕事納めとなりました(^.^)

で、昨夜が僕の飲み納めでもあったのですが、
汽車の時間まで30分ほど時間があったので、
むか~し、友人と最後の〆に良く寄っていた駅前の屋台で
汽車待ちすることに。。


香美市に移ってから、再度、寄ることが多くなりました。。

場所は、高知ホテル横、県米の建物角です。

そういえば、屋号はいまだに知らず(>_<)

f0067354_762340.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-12-29 07:17 | 高知市の飲み屋さん | Comments(2)