カテゴリ:俺流( 229 )

かぶとむしはじめました

先日、会社の先輩からカブトムシをわけてもらいました(*^_^*)

今まで知らなかったのですが、件の先輩、
カブトムシやクワガタムシといった虫取りが趣味とのこと。

で、昨年、捕獲したカブトムシが繁殖している為
わけてもらえたというわけです。

カブトムシを飼うのは30年ぶりくらいか・・・

とりあえず、100均のカブトムシコーナーが充実していることに驚き、
さらに、カブトムシの臭さに驚いています。

そして、こども達が大喜びしています071.gif

f0067354_1920373.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2014-07-15 19:20 | 俺流 | Comments(0)

先月、突発的に土佐山田でお手頃な土地を入手でき、
来春を目途に家を建てることになりました。

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-05-24 22:54 | 俺流 | Comments(2)

最近ペプシコーラのCMに感銘を受けました(^^)

小栗旬が桃太郎やってるCM。



自分より強いヤツを倒せ




相変わらず打倒コカコーラ色が強いですが、

このフレーズは、男心をくすぐりますね。


鬼があまりにも強そうな感じも面白い。

でも、あの鬼をどうやって倒すのか・・・

また、ハードロックな仲間たちとの友情は・・・


今後のストーリー展開に興味津々です(>_<)


f0067354_9332064.png

[PR]
by the_naked_lunch | 2014-03-16 09:33 | 俺流 | Comments(0)

ドタバタの3.11

今週は、日曜日に僕が風邪で倒れ、
月曜日に息子が風邪で倒れ、
火曜日に娘が風邪で倒れるという、
風邪ドミノのため、病院通いで今日に至っています。。

そんなこんなで、火曜日の3.11はあっという間に過ぎました(^_^;)

午前中は会議があったため出社したのですが、
愛媛、香川、徳島の人と災害への備えについて話したところ、
どこもまともに準備していないようでした。

そういう僕の事務所もたいした備えもしていません。

いかんな。

実際、防災というのは実践が難しいな・・・
と考えた一日でした。
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-03-13 22:49 | 俺流 | Comments(0)

金曜日、「土佐のおきゃく」の夜学に参加させてもらい
川島なお美さんのお話をライブで聞きました(^^)

てっきり、セミナーみたいな感じで話を聞くだけかと思っていたら、
各テーブルを回って気さくにいろいろ話していました。

僕のとなりに来た時、せっかくだからと思って
ジビエにあうワインを聞いたら
即答で「シラーよ!」と教えてくれました。

ワインのことはさっぱりわかりませんが、
シラーとはブドウの品種のことらしく、
とにかくかなり相性がいいそうです。

今度、猪や鹿をゲットしたら
シラーのワインなるものと試してみたいと思いました~

f0067354_22413682.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2014-03-09 17:55 | 俺流 | Comments(0)

花粉が・・・

花粉がすごいですね(*_*)

どうにもなりまへん。

涙と鼻水がとまらず、酒が美味しくない嫌な季節になりました007.gif
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-03-01 03:58 | 俺流 | Comments(0)

最近、くしの葉作戦を知りました。

くしの歯作戦とは、国土交通省東北地方整備局が
東日本大震災に伴う大津波が沿岸部を襲い、甚大な被害が発生したことから、
県や自衛隊と協力して緊急輸送道路を「くしの歯型」として啓開(障害を取り除き道を切り開く)
することを決め名付けたものです。

なんとなくは知っていたのですが、
意外と報道されていない。

が、実は、日本以外ではかなり驚愕の目で見られ、
注目を浴びた作戦です。

で、少し勉強してみると、高知の建設業界の根幹を変える作戦でした。

前まで、東日本大震災で建設業界は自衛隊に敗北した
と思い込んでいたのですが、どうもそうではないようですな。


このくしの歯作戦を更によく研究して、
建設業のBCPや地域と連携しての防災訓練なんかに昇華できたら
これからの高知県建設業界の形が上部構造にシフトできるかも。

南海大震災が起きた時、直後は、基本的に自分の身は自分で守るしかありません。

その後、助けてくれるのは自衛隊ではなく、自治体の職員と建設業関係者です。

自衛隊が来て大規模に作戦を展開するのはその後です。

ボランティアが来るのは更にその後。

しかも、高知に来てくれるかはかなり疑問。


そのことを念頭において、更なる思索に耽りたいと思います。
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-02-19 23:08 | 俺流 | Comments(0)

ここ5、6年、特に思うのは、

機は熟さない

ということですね。

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-02-11 23:47 | 俺流 | Comments(0)

最近、フィリップス社のノンフライヤーをゲットしました。


f0067354_5105289.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-02-05 05:22 | 俺流 | Comments(0)

全くの私事ではありますが、
やっと2/4を迎え、癸の年を脱することが出来ました。

昨年はあまりにもひどい1年でしたが
それもこれも昨日まで!

今年1年は良い年にするぜよ!
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-02-04 20:40 | 俺流 | Comments(0)

カットアップ的なブログ生活