カテゴリ:俺流( 231 )

年明けからずっと日経平均が歴史的な乱高下をしています。

昨年11月には20000円超えていたのに

アメリカの利上げを皮切りに下げはじめ、

大発会では19000円でした。

それが1下旬にはなんと16000円を切り、

1月末にはとうとう日銀がマイナス金利を導入。

2~3日だけ17500円を超えたものの、

再び16500円まで下がりだし、

昨日、17000円にもどってホットしたのもつかの間、

恐らく本日は大暴落して、また16000円の攻防となりそうです。


そもそも、アメリカが利上げして、日本がマイナス金利導入したのに、

1ドル=121円が1ドル=115円台まで安くなるのが全く理解でしません。

しかも、今年はアメリカ大統領選挙の年ですよ。

ひょっとしたら世界経済はリセッションに突入しているのでしょうか?


日銀は、日本経済は緩やかに回復している、と言っていますが、

実は深刻な状態では?


原油も気になります。

1バレル=30ドルの攻防が続いていますが、

経営学の原則で言えば、原油を生産する費用まで低減されため

まだ下がるかもしれません。

兎に角、景気の動向から目が離せなくなりました・・・
[PR]
by the_naked_lunch | 2016-02-09 03:59 | 俺流 | Comments(0)

あけました!

新年、明けましておめでとうございます!!


とうとう本厄の年がやって参りました!

そんな新年の元日早々、息子にせがまれ、
松山市で開催されている「トミカ博」に行ってきました。

f0067354_21294119.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2016-01-01 21:34 | 俺流 | Comments(0)

今日は、息子のマーチングフェスティバルに行ってきました(^^)

f0067354_17174179.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2015-11-14 17:23 | 俺流 | Comments(0)

台風一過、夏祭りのシーズン到来です。

昨日も高知市のお街、帯屋町筋の土曜夜市へ行ってきたきました(^^)

で、子供を持って初めて分かったのですが、
夏祭りでよく商店街の有志とかが出店している
金魚すくい・ヨーヨーすくい・スーパーボールすくい
に子供というのは異常に興味を持つのですね。

若いころは、もっと面白い屋台のだせんものか
と思っていたのですが、
これはこれでいいんですな。

ということを疲れ果てた頭で考えました。

今年もあと5回はなんかの祭りに行きたいな~
[PR]
by the_naked_lunch | 2015-07-19 05:40 | 俺流 | Comments(0)

先日、15年くらいの付き合いがる保険屋さんが来て、
医療保険のチェンジを提案されました。

今加入している保険より圧倒的に良いので
7年ぶりくらいにチェンジしようと思ったのですが、
ふと、昨年、痛風になったことを思い出し、
「尿酸値が9.7なんだけど、いいの?」
と聞くと、絶句され、9.0以下になったら連絡ください、
と言われちゃいました(>_<)

あ~あ、保険屋さんに拒否られる年齢になったようです・・・
[PR]
by the_naked_lunch | 2015-06-24 04:59 | 俺流 | Comments(2)

3.11

3.11から4年が経ちました。

高知では、防災産業が立ち上がりかけています。

10日には前夜イベント「ATARABOUSAI」に行ってきましたが、
世代、性別を問わない防災への関心の高さを感じました。

Yahooも「3.11」で検索した10円被災地に寄付される仕組みを作成。
話題になっていました。

防災を日常にしていくことが我々の使命だと思います。

合掌

f0067354_526547.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2015-03-11 23:22 | 俺流 | Comments(0)

やっとネット開通~

この前の日曜日にやっとネットが開通しました(*^_^*)

引っ越しの後始末で忙しいので、
ブログを更新が波に乗るのはもう少し先でしょうか・・・
[PR]
by the_naked_lunch | 2015-01-29 05:40 | 俺流 | Comments(0)

今日は引っ越し

今日は、マイホームへの引っ越しの日。

忙しい一日になりそうです。
[PR]
by the_naked_lunch | 2015-01-15 08:03 | 俺流 | Comments(0)

も~

昨日、閣議決定で3.1兆円の補正が通りました。

仕事に関係する部分も多いのですが、
そんなことはどうでもよくて、
住宅エコポイントが復活したことにショックを受けてます(*_*)

私の家は対象外。トホホ。

バラマキ施策は地域商品券のように
皆が恩恵が受けられるようにしてほしいですね。

も~
[PR]
by the_naked_lunch | 2015-01-10 05:31 | 俺流 | Comments(0)

最近、ニッカの水割りになった
スーパーニッカ&ウォーター
なるものを飲みました。

スーパーニッカをおいしい水で割った水割りウイスキーとのことですが、
これがなかなか美味しい。

度数は12度くらいで結構、高いのですが、
飲みやすくてすいすいと飲んでしましました。

f0067354_4534245.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2015-01-10 04:53 | 俺流 | Comments(0)