カテゴリ:土佐のうまいもの( 97 )

みそカツラーメン

高知県名物として定着している
みそカツラーメン

みそラーメンにカツを入れただけですが、
ファンが多いです。

しかも、他県にはないですね。

このみそカツラーメンには、もう一つ、
別の横顔をがあると思います。

それは、

前日の飲み会でちょっと飲みすぎた
       ↓
そのため、二日酔いで朝食べてない
       ↓
昼もまだ二日酔いで麺類くらいしか食べれないな・・・
       ↓
でも、だいぶ良くなったからがっつりした肉もちょっと食べたい
       ↓
そうだ、みそカツラーメン食うか


という方程式です。

(ちなみに、もっとひどい二日酔いの時は 
 うどんの麺抜き、という
 訳のわからんものを注文する人もいます。
 それが高知。)


高知の酒飲み文化と密接に関係している

私はそう思っています049.gif

f0067354_5173081.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2015-07-24 05:18 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

四万十川のゴリ

四万十川のゴリが旬となりました!

先週、四万十市で泊まった時、
居酒屋なかひらにて、実食。

いや~、美味い!


春が近づいています(*^_^*)

f0067354_21151337.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2015-03-28 21:17 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

黒潮町の黒糖

高知では、黒糖が作られています。

黒潮町とか芸西村で。

先日、黒潮町に行ったとき、
こどもたちのお土産として購入しました001.gif

これがその黒糖(800円)

f0067354_8341864.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-12-20 08:38 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

クエ鍋を食べた日、こんなのも食べました。

市場では「とんころ」と呼ばれているそうです。

f0067354_7314935.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-12-13 07:31 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

クエ鍋

先日、高知市卸売市場関係者との飲み会があり、
クエ鍋を食べました003.gif

クエとはハタ科の大形海水魚です。

冬の味覚の王者と言われていて、
高知では、主に、鍋で食べられていますね。

f0067354_745815.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-12-13 07:14 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

どろめの煮汁

先日、飲みに行ったときにお店のマスターが
どろめと卵をとじた料理をサービスしてくれました。

f0067354_4504939.jpg


汁が美味しかったので、味付けを聞いたら
塩を振っている程度とのこと。

どろめは煮ると美味しい出汁となるそうです。

さらに、

最近はないけど、ちょっと前までは、
一升瓶にドロメの煮汁を入れて業者が売りに来ていたね~


とのこと。

そんな商いが成立していたとは知りませんでした005.gif

マスターによると、定食屋さんとかでは良く使われていたそうです。

土佐の食文化は、まだまだ奥が深そうです。

f0067354_4501690.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2013-10-12 04:51 | 土佐のうまいもの | Comments(2)

先日、高知市にある四万十屋さんで飲んだ時、
付き出しに鮎が2品、出てきました(^^)

1品目は鮎の背ごし

f0067354_12205491.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-08-03 12:30 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

先日、魚屋に刺身を買いに行ったら
の刺身があったので購入しました(^^)

和歌山で捕れた生クジラでしたが、
兎に角、猛烈に美味しかったです049.gif

ワンパック500円という価格でこんなに美味なるものを楽しめるとは…

高知では、こういう風に和歌山や室戸、土佐清水など
で捕れた鯨が家庭の食卓にふつ~に登場してくるのですが、
晩酌しながらこうした珍味を食すると
高知に住んで良かった~
とすごくうれしい気持ちになります(*^_^*)

f0067354_0494767.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2013-05-03 00:52 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

そんな暴風雨の昨日、帰りに安芸市の寺尾鮮魚店により
晩酌のあてを物色。

のれそれがあったので迷わずゲット。


桜に続いてのれそれとくると
高知に春がきたんだな~
としみじみします(*^_^*)

f0067354_6272842.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2013-03-19 06:28 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

高知県の大豊町に
碁石茶
という幻のお茶があります。

日本で唯一の「後発酵茶」と呼ばれるジャンルのお茶で
プーアル茶なんかは有名ですね。

植物の種類的には日本茶のお茶の葉を使うのですが、
二段階で発酵させることで、全く別のお茶に変身させています。


何百年も前から大豊町だけで作られてきたお茶ですが、
ダイエットによいと聞き先月から毎日1リットル以上、飲んでいます。


これがすっきりとした飲み口で激ウマ


f0067354_6465424.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-11-22 06:54 | 土佐のうまいもの | Comments(6)

カットアップ的なブログ生活