カテゴリ:新潟のこと( 39 )

新潟砂丘



新潟は砂丘が生活に密着しています。


その名も新潟砂丘




実は鳥取砂丘より大きいらしい。


でも新潟県民はそのことをほとんどの人が知らないらしい。


f0067354_2212391.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2007-07-27 22:12 | 新潟のこと | Comments(0)

これは…食えん!


温泉に行った帰り、道の駅でこんな珍味を見つけました。


f0067354_2137424.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2007-07-27 21:44 | 新潟のこと | Comments(0)

絵かきの宿 福泉


最近、テレビなどで取り上げられていますが、
新潟阿賀野川中流域にある温泉郷は
泉質がよく、景色がメチャきれいなためとても良いです(#^.^#)


今回の帰省では、乗り気じゃない両親を強引に引き連れて
麒麟山温泉・絵かきの宿・福泉に初めて行ってきました。


宿のHPはここ


続きを読む前に参考のため、HPをじっくりご覧ください

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2007-07-27 21:34 | 新潟のこと | Comments(0)

密かな新潟名物 流れ梅


新潟の老舗菓子屋である新潟大阪屋
というどこが本拠地かわからんお菓子屋さんが作っている


流れ梅


という梅味のゼリーは密かな新潟名物となっています。


f0067354_19294324.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2007-07-26 19:33 | 新潟のこと | Comments(2)

またしても地震が(*_*)


今朝起きて、テレビを見てビックリ!

新潟で大地震が発生していました…


実家も無事だったし、新潟に住んでる友人も無事だったので
まずは良しとしましょうかね。
[PR]
by the_naked_lunch | 2007-07-16 21:29 | 新潟のこと | Comments(2)

さっき、ブログを打ちながら美河憲一大先生の
「新潟ブルース」を聞いていました。

で、どんな歌詞だったっけ?
と思って検索したら、なぜかフル歌詞がネット上で発見しにくかったので
とりあえずアップしてみました。新潟県人として。。

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-11-05 22:52 | 新潟のこと | Comments(0)

いや~、ドローでしたな~
昨日のクロアチア戦(^.^)

ちなみに、新潟にはJ1チームがあります。
アルビレックス新潟

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-06-19 22:30 | 新潟のこと | Comments(0)

先週は新潟に出張があり
久しぶりに新潟県人のソウルフード
イタリアン
を食したわけです(#^.^#)

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-06-18 19:59 | 新潟のこと | Comments(0)

新潟のたこ焼き

唐突ですが
新潟の縁日で売られているたこ焼きには
たこが入っていませんでした
子供のころの話なので今はどうかわかりませんが…

完全に文化の違いですな。
つまり、たこ焼きは食べ物という認識がないわけです。
刺身についている菊の花みたいな感じで
きれいだから飾る=祭だからたこ焼き売る
ということでしょう。

高知に来て、たこ焼きを食た時
たこが入っている
というあまりにもプリミティブなことに驚きました(>_<)

ということを、突然、思い出してしまいました。
だからなんだ…
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-19 23:51 | 新潟のこと | Comments(0)