カテゴリ:新潟のこと( 39 )

なんと大和が…

新潟には有名老舗百貨店が3つあります。


伊勢丹三越大和


この大和(だいわと読む)が新潟から撤退するらしい(>_<)

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-10-15 20:31 | 新潟のこと | Comments(0)

高校野球において新潟県は1回戦を勝てば御の字状態でしたが、
日本文理がとうとうやってくれました(^。^)

新潟県勢が甲子園で決勝を争う、、
ちょっと昔までは、考えられないことです。

よかったよかった049.gif
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-08-24 20:50 | 新潟のこと | Comments(0)

トキの剥製を見つけた


新潟は江戸時代、一握りの大地主がほぼ県下全域の土地を所有するという
地域だったらしいです。


で、いまでもそうした大地主の屋敷跡が”豪農の館”として観光地となっていますが、
その中でも最大であった”伊藤家”の跡地は北方文化博物館
となっており、新潟市内から近いこともあって、中々賑わっています。


で、その北方文化博物館に行ったとき、トキの剥製を見つけました。


なんか無条件に金持ってんな~という印象を受けましたね。



f0067354_2359412.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2008-10-05 00:00 | 新潟のこと | Comments(2)

瓢湖の白鳥


新潟県には白鳥の越冬地となっている瓢湖という池があります。


春になると帰っていくのですが、怪我したりして残留する白鳥もいて、
夏でも白鳥を見ることが出来ます。


f0067354_23575053.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2008-10-04 23:57 | 新潟のこと | Comments(0)


日本全国、基本的に信号機はですが、雪国ではが基本です。


これは雪が積もって重さで信号機が壊れてしまわないように


との、配慮かららしい。



f0067354_2354342.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2008-10-04 23:54 | 新潟のこと | Comments(0)


いや~先週末に1年ぶりくらいで新潟に帰省してきました(^。^)


で、久しぶりに新潟市の海岸沿いにある市立水族館
マリンピア日本海に行ってきたわけです。


f0067354_21154452.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-09-24 21:33 | 新潟のこと | Comments(0)


新潟には新潟砂丘という日本一大きな砂丘がありますが
この砂丘、ワイン用の葡萄栽培に適しているらしいです。


で、新潟にはカーブドッチという葡萄畑にくっついたワイナリーがあります。



f0067354_2046333.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2007-08-21 20:55 | 新潟のこと | Comments(0)

越後平野


越後平野は広いです。

これは弥彦山の山頂からの風景です。


f0067354_21352216.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2007-08-16 21:36 | 新潟のこと | Comments(2)

岩船沖油ガス田


新潟は大昔から油田・ガス田がある土地です。


明治時代には、


石油王



もいました。

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2007-08-16 20:55 | 新潟のこと | Comments(0)


いや~、連続しての帰省となりました。


で、これは新旧上越新幹線

なお、新の方はもっと流線的なフォルムのタイプが出ています。

f0067354_20494762.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2007-08-16 20:49 | 新潟のこと | Comments(0)