カテゴリ:新潟のこと( 39 )

新潟市には朱鷺メッセというコンベンションセンターがあります。

最大10,000人を収容できる大きな展示場です。

その31階展望室から景色は超おススメですね049.gif

新潟市が一望できます。

下の写真は、繁華街・古町方面を見たものです。

左下の端が萬代橋。

真ん中に見える尖ったタワーがNEXT21(懐かしい!)

右奥の海の向こうに見えるのが佐渡島ですな。

f0067354_642131.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-09-21 06:42 | 新潟のこと | Comments(0)

生原酒の量り売りに衝撃

僕の実家は、新潟空港の近くなので、
今回の帰省自体は飛行機からの新幹線経由なのですが、
お土産を空港で買いました。

f0067354_4515239.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-09-17 05:13 | 新潟のこと | Comments(0)

新潟に帰省した時、新潟支社の友人と一杯飲みました(^^)

新潟駅の万代口で待ち合わせ、
地酒が飲みたい、とリクエストしたら、
南口にできたぽんしゅ館・魚沼釜蔵
がおススメとのことなので、そこで飲んだわけです。

新潟駅から徒歩1分。

中に入るとおしゃれな空間が広がっていました。

そして、とりあえずのビールを注文(>_<)

ヱビス生 風味爽快ニシテ(新潟限定生ビイル)

f0067354_618947.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-09-13 06:38 | 新潟のこと | Comments(0)

晩酌茶豆に驚嘆!

新潟では、9月いっぱい、茶豆が収穫できるようです。

品種的には、晩酌茶豆、という品種のようですな。

生産者市には山のように積まれていました(^^)

f0067354_5123164.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-09-11 05:22 | 新潟のこと | Comments(0)

2年ぶりに帰省~

先週、新潟に帰省してきました(^^)

実に、2年ぶり。

久しぶりに新潟の街に行ったら、
紀伊国屋書店がなくなって、アルタになってたり、
f0067354_3163473.jpg



ボーリング場だった施設が、ラブラ万代2なる商業施設になってたり、
f0067354_3181678.jpg



などなど・・・結構、様変わりしていて、ビックリ005.gif

それから、あちこちに妖怪ウォッチのガシャがあって、
高知ではほとんど見かけないけど、あるところにはあるのね
と、これまたびっくり。
f0067354_3202424.jpg


今回の帰省も刺激的な帰省となりました049.gif
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-09-09 03:21 | 新潟のこと | Comments(0)

柿の種といいえば、亀田製菓が全国で爆発的に売りまくっている銘菓ですが、
実は、元祖は浪花屋製菓という会社が作っている柿の種なんです。

f0067354_5544376.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-03-27 06:06 | 新潟のこと | Comments(2)

新潟へ帰省する

先週水曜日から4日間、新潟に帰省してきました。

帰省は、1年半くらいぶりかな。

冬の帰省はかなり久しぶり。

f0067354_7582949.jpg


湯沢のあたりは雪がありましたが、
新潟市は全く雪がありませんでした。

温暖化なんでしょうかね~

f0067354_835294.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2013-03-24 08:04 | 新潟のこと | Comments(0)

カーブ・ドッチのワイン

新潟市にカーブ・ドッチというワイナリーがあります。

以前、このブログでも紹介しましたが、
そこのワインがとても美味しいらしく、評判を聞きつけた方から取り寄せてほしい
とお願いされ、とりあえず、取り寄せて、昨晩、またしても居酒屋さん持ち込みで飲んでみました。

僕もカーブドッチのワインを飲むのは初めて(^.^)

f0067354_21223266.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-01-22 21:33 | 新潟のこと | Comments(2)

新潟駅でSLを見る!

先週から1年ぶりに新潟へ帰省していたのですが、
今日、帰るために新潟駅に行ったらちょうどSLが出発するところでした~(^.^)

ばんえつ物語号だと思うのですが、
近くで見るのは初めて。。

f0067354_171477.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-08-28 17:18 | 新潟のこと | Comments(2)

新潟州構想

なんか一瞬目立ったのが新潟州構想。

新潟県と新潟市を合併しちゃおう、という構想。


新潟県はマイナーな県なので、全国的にピンときていないようですが、
新潟県人的には、あ~その方がいいよね~といった構想なのです。

新潟は県人口が230万人くらいで
新潟市の人口が80万人。
新潟市の経済圏人口は150万になると言われています。

要するに新潟県=新潟市なのです。

だからこの両者の合併はあったほうが効率的だし、
他の県域との連携がスムーズに行きそうな感じがするんですね~

個人的には大賛成!

でも、全国的にはあんな田舎もんが何言っちゃってるの?
的な空気が流れていてなんかつらいっす(*_*)
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-02-01 22:17 | 新潟のこと | Comments(0)