いの町の地酒☆瀧嵐

高知県いの町に高知酒造という蔵元があります。
なお、ここの社長は今の酒造組合の理事長をやってます。

その高知酒造さんがHPをリニューアルした記念に
30セット限定のお試し6本セット(2,000円)を発売しているため、
すかさずゲットしました(#^.^#)


f0067354_2014848.jpg




ちなみに、高知酒造さんの主力銘柄が「瀧嵐」といいますが、
僕が高知に来たとき、サークルの飲み会などでは
ほとんどこの瀧嵐しか出てきませんでした(^.^)

今思えば、朝倉はいの町の隣なので当然、そうなるわけですが、
当時は、どこに行っても瀧嵐が出てきたため、
瀧嵐の熱燗は僕にとって青春の味なわけです。


そんな瀧嵐の6種類のお酒が楽しめるお得なセットなので
おもわず衝動買い(>_<)


最初は、文旦のお酒をたしなみました。

f0067354_20173410.jpg



とっても飲みやすくて、いいですね~

イメージとしては、日本酒ベースの文旦カクテルですね。

最近、こういうお酒が増えていますが、戦略的に正しいと思います。

特に、高知は果物や野菜の種類が多いので
こういうテイストのお酒造りにはぴったりなんですよね~


一歩間違えると、安酒をちゃんぽんしただけになっちゃうので
実は結構、両刃の剣だと思うのですが、
これだけ日本酒離れが進むとそうもいってられません(>_<)

こういうところから日本酒に興味を持ってもらえればありがたいですな。


続いて、大吟醸原酒を堪能。

f0067354_2022720.jpg



吟の夢を40%精米していました。

スッキリしてとても飲みやすいですね~

端麗感が強くて、土佐酒というより、新潟の「麒麟山」にかなり近い感じがします。


首都圏ではすごく人気が出るタイプのお酒ではないでしょうか。




こんな大吟醸原酒まで入って2,000円ですから、
なんか久しぶりに得した気分です(^。^)

こういう一つの蔵のお酒をいろいろ楽しむのは楽しいですな。。

あと4本ありますが、飲んだら掲載しますね~
[PR]
Commented by crisis at 2008-11-26 14:01 x
こんにちは^^
naked_lunchさんのブログに触発されて、私もつい「衝動買い」してしまいました(^_^;)

これからの季節、鍋を囲みつつ日本酒もいいですね^^
練習用に買ってしまいました(衝動買いの言い訳デス^^;)
Commented by the_naked_lunch at 2008-11-26 20:41
こんばんは(^.^)
「衝動買い」されましたか。。しかし、練習って(笑)
美味しい不味いは好みの問題ですが、こうやって一つの蔵のお酒を通しで飲むとその蔵との相性が判りやすいので、ぜひ、楽しんでみてください!良く冷やしてワイングラスで飲むと飲みやすいですよ~
by the_naked_lunch | 2008-11-25 20:43 | 土佐酒向上委員会 | Comments(2)