海月の宴を楽しむ


昨夜、土佐山田の酒蔵アリサワ酒造さん直営の居酒屋「文蔵」
安芸市の酒蔵有光酒造場さんとのコラボイベント

海月の宴(くらげのうたげ)
が開催されたので参加しました049.gif

f0067354_18371989.jpg




今回で第3回らしいのですが、参加するのは初めて(>_<)

参加費は6000円ですが、高いな~と思い、
金主として日本酒好きの義父を誘っての参加(笑)


定員40名で定員に達していたので、人気のイベントなんでしょうね。


イベントといっても文佳人と安芸虎のお酒を心ゆくまで楽しむことが趣旨なので
余興はウェルカムドリンクの銘柄当てやジャンケン大会くらいで
まったりしっとりと土佐酒を楽しむ会でした(#^.^#)


蔵元主催なので有沢社長がご挨拶。

f0067354_193737.jpg



で、ちょうど僕の対面には有光社長が座りました。

f0067354_1942282.jpg



文佳人は僕が一番好きな土佐酒ですが、安芸虎も大変美味しいお酒です。

これは尾木杜氏の力によるところが大きいのですが、
有沢社長同様、若い杜氏さんで、とても美味しい土佐酒を作り続けています(^。^)
f0067354_20473442.jpg



今回、そんな美味しい2蔵のこんなお酒を堪能しました(*^_^*)

<文佳人>
・大吟醸原酒(山田錦40%)
・純米吟醸(吟の夢50%)
・宇宙酒2008(これがウェルカムドリンクにも使われていました)
・リズール

<安芸虎>
・純米大吟醸(山田錦40%)
・純米吟醸(山田錦50%)
・純米(山田錦80%)(このお酒が一番衝撃的でした。。)
・純米(千本錦60%)(僕はこれがウェルカムドリンクだと勘違い…)



僕は、この文佳人の大吟醸が一番美味しく感じました(*^_^*)

f0067354_19162473.jpg



義父はこの安芸虎の大吟醸が一番美味しいといっていました(^^ゞ

f0067354_1917424.jpg




両蔵の大吟醸がたらふく飲める時点で来て良かった~と思えます001.gif


それと今まで飲んでみたい!と思っていてなかなか飲む機会がなかった
文佳人 リズール
を飲むことが出来たのは大収穫でした(^.^)

f0067354_2082473.jpg


このリズールは常に進化しようとする文佳人らしい逸品で
日本酒度・酸度・酒米等を非公開にして、
飲む人に先入観を持たせないようにしているお酒なんです。

実際、いまだ酒米とかも固定していないらしい。

サラッとして飲みやすく、酸味が強く感じましたが
その分食中酒にもってこいという感じでした。

こういう飲みたくても機会がなかったお酒を飲めるのも
日本酒を楽しむ会の醍醐味ですよね~(^^♪



料理もメチャクチャ美味しくて、食べきれないほどの量が出ていましたね。

有沢社長によると、今まで足りないことが多かったので今回は多めに出したそうです。



刺身や

f0067354_19195611.jpg



握り鮨

f0067354_19202930.jpg



の他にも、巻き寿司や大根を炊いた料理がこれでもか!と出てきました。


しかし、最も美味しかったのがこれ。

美酒鍋

f0067354_19224527.jpg



日本酒だけで具材を煮込んでいくという超シンプルなお鍋です。

なんでも伝統の蔵人料理らしく、僕は初めて食べましたが、


めちゃめちゃ美味い!


クエ鍋やカニ鍋とかは別にして、この手のごった煮的な鍋では
ダントツに美味しい料理だと思いますね(^.^)


蔵人はこんな美味いもんをこっそりと楽しんでいたのか…



ほんとうはのんびりと飲みながら杜氏さんたちとお話したかったのですが、
お酒が全種類出てきた時点で、一箇所に長時間とどまらない
典型的な高知県人である義父が
よし河岸を変えるぞ
というので、泣く泣く中座しました(ToT)


参加した印象はお酒も料理もとても美味しく、たっぷりあったので
とっても良い会だな~という感じですな。


ただ、個人的に一点だけ要望があって、参加者全員が
間違いなく文佳人と安芸虎を楽しみに来ているわけだから
握り鮨とか刺身はいらないので会費を4000円にしてほしいっす。

実際、料理は半分くらい余ってたしね。
美酒鍋と田舎寿司と旬の野菜・山菜を炊いた料理で充分な気がします。

ぶっちゃけ6000円だと気軽に人を誘いにくいんだよね~(笑)



ともあれ、義父も大満足しており、とても良い夜を過ごすことができました~

有沢さん、有光さん、美味しいお酒と料理をありがとう!


f0067354_20475532.jpg

[PR]
Commented by まの字 at 2008-10-20 21:10 x
ご参加いただき、ありがとうございました!
まさかお義父様とご一緒とは…!と最後にびっくりしましたよ。
文蔵でのお酒の会が初めてだったのでちゃんとできるか
不安いっぱいでしたが、皆さんワイワイされてたので
とりあえずほっとしてます。

会費の件は、また新酒の頃にもっと気軽なパーティーのような
のができたらいいなあと思ったりしてます。
その時はまたよろしくお願いします。

お義父様によろしくお伝えくださいませ~。


Commented by the_naked_lunch at 2008-10-20 21:37
こちらこそ美味しいひとときをありがとうございます(#^.^#)
久しぶりに美味しい土佐酒三昧の会に出れて今も余韻に浸ってます~
これから仕込みが忙しくなると思いますが、来年も美味しいお酒を楽しみにいしていますと甚六さんにお伝えください(^。^)
by the_naked_lunch | 2008-10-19 20:40 | 土佐酒向上委員会 | Comments(2)