”いつものところ”という名の小料理屋

友人が大阪から高知に来ており、
昨夜、久しぶりにお街まで飲みに行ってきました068.gif


昨夜行ったお店は
いつものところ
という何でその屋号なの?
と突っ込みたくなる名前の小料理屋というか割烹です。


追手筋沿いのビルの1階にあり、
美味しいことで有名なお店ですが、行ったのは初めてでした(>_<)



f0067354_2046407.jpg




突き出しが里芋とナスを炊いたやつで
擦った柚子の皮が散らされていてとても美味しかったです001.gif


店内は、8人くらい座れるカウンター席と
座敷に4人掛けテーブル席が4つくらい。

大将がめちゃくちゃ個性的な人でした。
キャラが立ってましたね~
ちなみに、ひととおり注文捌いたら、カウンターで客と飲んでました(笑)


で、とりあえず刺身盛りを注文。


f0067354_2051974.jpg



立ちイカ(アオリイカね)ですな。


鰹がとても良かったです。

そして、立ちイカ。絶品!


このお店の魚が素晴らしいことが良くわかる逸品ですね。



続いては、サザエの壷焼きを注文。

f0067354_20563939.jpg


久しぶりにサザエを食べましたけど、夏の風物詩ですよね~(#^.^#)

味は勿論、飾りつけも上品でした。


肉類は、鶏もも肉のタレ焼きを注文。


f0067354_2059833.jpg




このタレ焼き、注文を受けてからじっくりと焼き上げるのですが、
ものすごく美味しかったですね~


こういう焼き方の鶏を食べたのは初めてです。


この他、牛肉のたたきも頼みましたが、
それもすごく美味しく、他店にはない厚切りが特徴でした。

どうやら肉料理も美味しいお店のようです。


お酒は、2人でビール4杯に焼酎1杯。

お代は13000円でした。

しっかり飲んで食べると1人/8000円くらいかな。


そうそう、この手のお店では良くあることですが、
メニューには料金が書かれていません^_^;

それでも店内は満席!


とても良いお店のようです049.gif


なお、トイレには店主の気概がよく現れたこのようなものがありました…


f0067354_21105888.jpg

[PR]
Commented by 今は関西人 at 2008-09-01 21:36 x
先ほど大阪に戻ってきました。
毎度のことながら色々お世話になりました。
ご馳走にまでなってしまってホントにすまんかったね~。
ここは1品1品は美味しかったけど,ちと高かったね。
値段書いてなかったから量りかねてたけど,牛肉のたたきを見て「これはやばいかな」と思った(笑)
Commented by the_naked_lunch at 2008-09-02 20:40
お疲れさ~ん!
今回はスピーチのお礼という意味合いもあったので行ってみました(^。^)
しかし、価格帯はなんとなく聞いていたけど、ビールの値段すら明示してないのは予想外やった^_^;
次回は『葉牡丹』探検でもするか(笑)
by the_naked_lunch | 2008-08-30 21:13 | 高知市の飲み屋さん | Comments(2)