スズメバチの子を食す!!


草刈りの時、知り合いのおじさんが

スズメバチに10数箇所刺されちゃってさ~


というアバンギャルドなことを言うわけです。






蜂の巣を取ろうとして刺されたらしい。


で、

業者に任せなかったのですか?


と聞くと、




いや、蜂の子を食べるために取るから、自分でじゃないとダメ

とのこと。


なんでも、取り方としては、


①巣の下でワラを燃やす(あわてて飛び出てきた蜂は羽が焼かれて落ちるらしい)
②ネットをかぶせて冷凍庫に入れる(寒いと動かなくなり、その状態で駆除する)


今回は、家の中にできていた巣なので(これにも驚いたけど…)、
②の方法でやったところ、巣が脆くて失敗したらしい…


で、

噂には聞いていたけど、食べられるんですか~
美味いんですか?


と言うと、なんと、家まで帰って蜂の巣を持ってきてくれました(>_<)


f0067354_22345881.jpg



で、スズメバチの巣はこれがミルフィーユ状になって大きな玉になっているらしい。

で、白いところが幼虫なんだけど、これを食べます。



既に暖かかったので、多分、コンロかなんかで炙ってきたのでしょう。


山の人の優しさは、海の人の優しさとは違う、真っ直ぐな感じが強く、
いつも人生勉強させてもらっています…



そして、これが蜂の子です


f0067354_22365426.jpg




味は、とってもクリーミーで美味しかったですよ!


クセとしては、チーズのような味というか食味がありますね。

苦味とか、エグミは全く無いです。



ただ、うじ虫みたいな形なので、苦手な人が多いかも…

ちなみに、集落の方が15名くらいいたけど、
ほとんどの人がそんなもの食えん!と言ってました。


山でもメジャーじゃないのか…


たしかに、僕にとってはメッチャ美味しいつまみでしたが、
命がけで取ろうとまでは思いませんでしたね~


兎に角、珍しいものにありつけました049.gif
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-08-10 22:52 | 高知市のこと | Comments(0)