土佐山で草刈


今日、明日と高知市はよさこい祭本祭で賑やかです。


が、


そんな中、今年はいろいろあって土佐山に草刈に行きました。


場所はここらへん

f0067354_2285831.jpg







草刈やるから来なよ~

と言われ、町内会の草刈レベルかと思って、鎌を持ってホイホイと行ったら

ビックリ


山の斜面の結構、広いところを刈っているんです。


なんでも、吉野川から鏡川に水を放出する水路の残土を置いてある
水資源公団かなんかの土地に周辺地域の人達が桜とか梅とかを植えて
高知市民の憩いの場にしようとしている土地らしい。


まあ、とにかく広い042.gif




そこを15人くらいで刈っていました。


草刈機で。



鎌を持ってノコノコ行ったけどとても役に立てず_l ̄l○



聞くと山の人は一家に数台、草刈機を持っているらしい…



しょうがないから、桜の木とかに絡んでいるツタを刈ってました(笑)



でも、いいところでしたね~

f0067354_2224829.jpg


春は桜、秋は彼岸花、初春は梅、と楽しめるようになっていて、
皆さんは、ここでバーベキューができるようになったらいいね~
と魅力的なことを言っていました(^。^)

確かに、清流も流れているし、最高やろうな~



今日の高知は、どピーカン058.gif

踊り子さんたちは大変だったろうな~^_^;

f0067354_2220187.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2008-08-10 22:26 | 高知市のこと | Comments(0)