高知のうまい魚が食いたきゃ”どんこ”へ行け!

高知市の電車通り沿い、高知信用金庫の対面に

酒亭 どんこ

という居酒屋があります。


昨夜、どんこで大学時代の友人と久しぶりに一杯飲みました068.gif


f0067354_101614.jpg




このお店、一軒家を改装して居酒屋としているため
大変趣があるお店となっています(^。^)


店内もレトロな造りで居心地も大変よろしい。


f0067354_10173482.jpg




メニューは魚・肉・野菜となんでもありますが、
特に、が美味しいことで有名ですね。


f0067354_1019349.jpg



昨日の刺身の盛り合わせは
アジ
イカ
はも
でした。



何といっても鰹のタタキははずせんよね。。
f0067354_10221333.jpg



このお店は、いつ行っても魚が美味しいのがすごいんです。



だから、県外からのお客さんとかを確実にもてなしたいときは
どんこを良く使います。

味・雰囲気・立地ともに申し分ないお店は意外と少ないんですよね~



このお店に行くようになってかれこれ7、8年くらいになりますが、
初めてお店に入ったときの印象は強烈でした…


仕事の飲み会後に、フラッと寄ったので、夜10時を超えていたのですが、
カウンターについて、親父さんから魚はないと言われたのです。


「刺身の盛り合わせください」

「刺身はないです。」

「じゃ、鰹のタタキは?」

「ないです。9時を過ぎたら魚は出さないことにしていますので…」

どんな居酒屋やねん^_^;


今は息子さんに代替わりしたようですが、
未だに9時ルールは生きているのだろうか?



ちなみに、名物は鯖寿しです。

予約しないとすぐ売れきれちゃうのが難点ですが激うまです。。

f0067354_10305894.jpg




ここの肉厚な牛タンも好物です(#^.^#)


f0067354_10331229.jpg



久しぶりに行ったけど、美味しかったな~003.gif

二人で生ビール4杯、焼酎4杯飲んで12000円

ちょっと飲んで5、6000円。たらふく食べて8、9000円。

美味しいけど、ちょい高い。
ま、居酒屋のなのでしれてますけど。

そんなお店です。
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-08-09 10:34 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)