ちょうどいい鮨屋☆土佐鮨処・康

昨夜は大学時代の友人が出張で高知に来ていたので
超久しぶりにお街まで飲みに行ってきました068.gif


今回は、行ったことのない店に行ってみよう
ということで土佐鮨処『康』



場所は、ここらへん

中央公園の近く。飲み屋街のど真ん中です。

f0067354_101174.jpg




店内は、カウンター8席がメインで、他に4人テーブルが2卓の
かなりこじんまりとしたお店でした。


大将と弟子、バイトの女の子1人の3人でお店を切り盛り。


満席でしたが、客は僕ら以外、全員同伴でした(笑)


メニューは鮨と刺身ばかりでした。
つまみ的なメニューも少なく、居酒屋メニューは皆無。
営業時間が18時~3時なので飲む専門のお鮨屋さんですね。


価格は、全般的にお求め易い設定となっており、
安心明朗会計で良い印象を受けました。



で、とりあえずビールを注文068.gif

突き出しはこんな貝でした。

f0067354_10184786.jpg


おそらくまいごという高知ではよく食べられている貝ですが、
こんなに大きなまいごは珍しい(^。^)


気分が良くなったところで、すかさず

刺身盛り合わせ(1人前=1000円くらい)

を注文。


f0067354_10171288.jpg





たこ
清水鯖


というラインナップ。

どれもかなり美味しかったですね~

は薬味が面白くて、ピーマンまで入っていました。

たこは本当に鮮度が良くて、間違いなく、地物ですね。

清水鯖は高知市でここまで美味しい清水鯖
久しぶりに出会った感じがします。


これで1000円は安いですな。




で、お鮨はにぎり盛り(2人前=2200円)を注文。


f0067354_10335973.jpg




初めに、

エビ・たい(?)・鰹・サーモン


が運ばれてきて、続いて、

f0067354_1035366.jpg



鰻・たこ・鯵・〆鯖

が運ばれてきました。

8貫で1100円はふつうかな?

なお、『康』での鮨の単位は「1貫=鮨1つ」みたいです。



お味のほうは


素晴らしい


です。



地物が多かったですね。


得に、鰻・たこ・たい(?)・鰹は絶品でした(#^.^#)


肴としてのお鮨のため、シャリが少なめなのもよろしいな。



最後に友人が、

カウンターで玉子を注文していた人がいたけど
面白い形をしていたから頼んでみよう


と言うので玉子(2貫=300円)注文。


f0067354_1045627.jpg



この玉子も美味しかったですね~

薄焼き玉子をミルフィーユ状にしてました。

アツアツの玉子がとてもよろしいかったです(*^_^*)



2人で2杯ずつ飲んで、6000円弱だったのでちょうどいい感じですな。

場所も飲み屋街のド真ん中。

営業も深夜まで。

店内も程よい大きさ。


印象としてはちょうどよい鮨屋といった感じでした003.gif



なお、刺身盛りを注文したら、ガリがメッチャ出てきました(^^ゞ

これをチビチビつまみながら飲むのが好きなんだな~

f0067354_1051253.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2008-07-05 10:51 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)