室戸バカ一代 ~室津港~

高知県室戸市は漁業の町で港がたくさんあります。

その中で、江戸時代に作られた人口港☆室津港
の周辺は室戸の繁華街であった時代の面影を残す
味わい深い良さがありますね。


f0067354_17553757.jpg




江戸時代は所謂「風待ち港」「波待ち港」として
重要な避難港だったそうです。


今でも漁船がたくさん止まっています。


f0067354_17574688.jpg



八十八箇所・津照寺はこの港沿いにあります。


そして、室戸随一の飲み屋街はここらへんになります。


f0067354_17583931.jpg



料亭なんかもあります。

f0067354_17595891.jpg



スナックもあるわけです^_^;

f0067354_1802630.jpg



夜はまた雰囲気が変わるのですよね~

何年か前、室戸で仕事をしたときは、何度かここら辺で飲みましたが、
室戸独特の郷土料理や新鮮な魚料理の感動は今も忘れられません(#^.^#)


また室戸に縁ができそうな気配なので、
室戸で飲むことがあったら、いずれ紹介しますね~
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-06-29 18:09 | 県東部のこと | Comments(0)