桂浜周辺のナイスな昼食処★かつお船

高知の観光名所・桂浜は、諸般の事情で整備がほとんどされていません。

必然的に、高知らしい昼食を食べさせる場所も無く、
県外のお客さんを案内する際、結構、お昼ご飯に苦労しますね。


しかし、何年か前に、友人と釣り最中、フラッと寄った
ドライブイン・かつお船
がとても良いお店なので、最近は
県外のお客をもてなすときに、かつお船を愛用しています。


で、今度結婚式で親族が来るため、確認のため食べに行ってきました。


桂浜を出て、浦戸大橋を渡って、何百メートルか行くと左手にあります。種崎ですな。
場所は、ここらへん
公式サイトはここ

f0067354_1324681.jpg




大きな施設で、

団体客用レストラン
個人客用レストラン
みやげ物売り場

の他にも、うどんや御弁当を売っている建物や
地場の果物なんかのジュース屋も同じ敷地内にあります。


結構、商魂たくましいです。



で、このうち、個人用レストラン
『くじらのいっぷく』
がおススメなわけです。



店内はこんな感じ。

民芸調です。

変な匂いもしないし、清潔な店内です。


f0067354_1374714.jpg





メニューはこんな感じ。


f0067354_13223983.jpg






僕のおススメは土佐丼(1100円)003.gif


で、これが土佐丼です。

要するに、鰹のタタキ丼のことっす。

デザートの小夏が嬉しいですね~

f0067354_139928.jpg



ドライブインのは、期待できないことが多いのですが、
ここのは高知県人の僕が食べても、おいしいな~を思えるです。
(ま、正確には高知県人じゃないけど。。)

f0067354_1311185.jpg


たぶん、冷凍物なのでしょうが、冷凍技術が発達しているせいか
ちゃんと解凍したらこのように、生の鰹と変わりはありませんな。


なお、今、高知では初鰹真っ盛りなのですが、
初鰹は、品質にめちゃくちゃバラツキが出るため、
必ず美味しい鰹に当たるとは限りません。


それに、初鰹は身も小さいし、味が淡白ですしね。


一期一会の観光客の昼食ならば、
このように美味しい冷凍鰹を食べるのも一つの選択肢だと思うんだよね~


だから僕は、県外客を桂浜近辺でもてなすときは
このお店か、国民宿舎の桂浜荘のどちらかを使うことにしています。

ただ、桂浜荘のレストランはちょっと店内が臭いので
匂いが気になる人にはおススメできませんけど。

なお、お金がある人は桂浜隣の『料理旅館 冨久美味』
がおススメ。
冨久美味の伊勢海老料理はホントに美味しいです(#^.^#)



関係ないけど、ここの割り箸袋には
こんなくだらないことが書かれています。

f0067354_1318839.jpg

[PR]
Commented by HOOPER at 2008-04-29 00:50 x
地元なのでかつお船の中のうどん屋「おむすびころりん」によく行ってました。冷凍うどんが熱々で出てきます。うどんはそれなりですが唐揚げがおいしいです。最近は「麦庵」ができたので...。
うどんを美味しく食べるなら、たも屋か春日まで行きたいと思って最近近くでうどん喰ってません。
三里地区は暖かくなってきて、ハエが大発生します。食べ物屋にも入ってきます。県外の方にはあらかじめお断りを。
K荘は臭いがしますか。お昼のメニューはコストパフォーマンス高いと思っていましたが。この前宴会をしましたが、従業員の皆さんに全くやる気がないというか、飲み物の注文ひとつとってみても...。まあ二度と宴会をすることはないと思います。
Commented by the_naked_lunch at 2008-05-04 08:43
結局、二日目に桂浜へ案内したのですが、前日、鰹を食べ過ぎて「あっさりしたのが食べたい~」と要求されたため、高知新港横の『麦庵』へ案内しました^_^;
でも、ものすごく大好評でしたから、良かったです。。
K荘は、正確には、ビニールのテーブルクロスが不潔で臭かったです(ーー;)
店員がやる気無いのはわかる気がしますね(*_*)
でも、「浦戸定食」などメニュー自体はとても良く、味も良くって観光客にはおススメなので、営業努力を期待したいです。。
by the_naked_lunch | 2008-04-27 13:20 | 高知市のうまいとこ | Comments(2)

カットアップ的なブログ生活