新高知駅に行ってみた

ひょっとしたら、しばらく行かんかも知れん

と思っていた新高知駅を見物してきました037.gif


南側から見ると新旧高知駅が見ることができますな。


f0067354_16561698.jpg




まだ、旧高知駅が残っていますが、
こんな感じのこじんまりとした駅でした。


f0067354_16575183.jpg






オープンで東南アジアチックな感じのファサードは個人的に好きでした。


f0067354_16585065.jpg




初めて高知に来た日、昼食をどこで食べたらよいかわからずに
駅の2階のレストランで食べたのですが、
その時食べた鰹のタタキ定食不味さ
今でも鮮明に覚えています(ーー;)

f0067354_1724686.jpg




旧高知駅は南口一つしかなく、
駅裏に行くときは、このパンチの効いたコインロッカー横の
歩道橋を使わなくてはなりませんでした。

この歩道橋を強引に自転車を引っ張りあげながら
渡ったものです。

f0067354_175133.jpg





南口からは旧改札口を通って、新高知駅にいけるようになっていました。


f0067354_1761068.jpg




これは東側を撮ったもの。

f0067354_1772654.jpg




これは旧高知駅構内。

f0067354_1775383.jpg




見るたびに「いつ直すんだろう…」と思っていた


こっち


の表示もまだ健在でした。

ふつう、文字にかからないように注意するもんだけどね~


f0067354_1795552.jpg




かなり古い、そしてボロいプラットフォームの雨よけ

f0067354_17111512.jpg




これらの奥に新高知駅が見えました。

f0067354_17115022.jpg



改札口は四国初の自動改札。

四国は異常なくらい、鉄道が軽視されている地域です。

そこら辺は九州と大きく違いますな。

f0067354_17191814.jpg




そして、これが新しくできた北口からの眺め。

この道をまっすぐ1kmくらい行くとイオン高知があります。

区画整理前は、左奥にスラムがありました。

f0067354_17324823.jpg



で、新高知駅に行って、一番、驚いたのが、キオスクでした。

すごく良くなっていますね~003.gif

f0067354_17344190.jpg



基本的にお土産らしいものは大体ありました。

果物などの生鮮土産もそれなりにありますね。

あ、今はそうなんだ~

と思ったのが、調味料系が充実していたことです。

f0067354_17363935.jpg



高知はいろいろな調味料が発達していますが、
なかなかの品揃えでした。

中には、高知県人でも知っている人が多くないようなものまでありましたよ。

f0067354_1738397.jpg



高知らしく、アンパンマンショップもありました。

f0067354_17384431.jpg



唯一残念なのが、本の品揃えの貧弱さです。

これは日本全国そうなのですが、
駅でも空港でも書店がしょぼすぎなんですよね。

最近では、東京駅と羽田空港がかなり改善されていますが、
高知では他の地域より駅が重要となるなので、もっとカイゼンして欲しい(>_<)

f0067354_17403344.jpg





なお、今日から今世紀最初にして最大の不思議イベント
『花・人・土佐 であい博』
が開催されるため、駅構内でセレモニーをやっていました。


観客が多かったので、すごいな~
と思っていると、ゲストに間寛平島崎和歌子が来ていました。

f0067354_17445857.jpg





間寛平は、人柄の良さがにじみ出ていました。

f0067354_17454145.jpg





島崎和歌子は、粗雑な性格がにじみ出ていました。

f0067354_1747176.jpg





どさくさに紛れて紹介されていた彼。吉田類

酒場詩人だそうです。

「高知に酔っ払いをいっぱい連れてきま~す」

って言ってたので余計なことするな!って思っちゃいましたけど、



酒場詩人



という響きが素敵だったので、検索してみたら、
なかなか調子のいいオヤジで、素晴らしい人生を歩んでいるようでした(#^.^#)

f0067354_17523989.jpg



当たり前ですが、新高知駅に行ってみて、キレイさと大きさに魅了されました。

しかし、これが大切なんですよね。

今の高知県には、自然以外に「キレイ」とか「大きい」
といったものが少ないですから、余計、インパクトありました。



ちなみに、高架化しているため、車窓からの景色も良いそうです。

近いうちに、乗ってみたいです(^。^)
[PR]
Commented by 赤迷彩の弓 at 2008-03-02 05:27 x
もう以前の高知駅のホームは使用されてないんですね.
四国発の自動改札に吹いたwwまあ,直江津も最近ですがwww
キオスクは確かに良くなってる.アンパンマングッズにww
「花・人・土佐 であい博」のセレモニーに芸能人を呼ぶなんて
結構本気のイベントなんですね.
4月に高知行くとき見てみようかな.しかし,いい天気ですねw
Commented by the_naked_lunch at 2008-03-03 00:10
そうそう、旧高知駅は完全廃止です。
とにかくJRに乗らないんだよね~
だから、便数も少なく、乗客も少ないので、本当は今でも自動化する必要性はないくらいなんだよね^_^;
しかし、いい天気でしょう。今日もこんな感じの天気やった(笑)
Commented by そらまめ at 2008-03-09 16:41 x
はじめまして、そらまめといいます。旧高知駅の写真をブログで記録に残そうという取り組みをやっています。よろしければ、一度ご覧ください。旧高知駅のファサードの適当さは僕も感じていましたが、なるほど、東南アジアっぽかったんですね。なんとなくスッキリしました。
Commented by the_naked_lunch at 2008-03-11 20:29
>そらまめさん
はじめまして!
ホームでバナナでも売ってたら、完全に日本じゃなくなる勢いでしたからね~
個人的には、南方系のゆるい雰囲気と微妙に残っていた昭和の匂いがとても印象的な駅でした。
by the_naked_lunch | 2008-03-01 18:04 | 高知市のこと | Comments(4)