中国公安当局の言い分

生協の毒ギョーザ事件で、中国の公安当局が

日本が原因なんじゃないか

という風な言い回しをしています。科学的な根拠もなく。一方的に。



とりあえず人のせいにするのはどうかな~

と思いますが、それはさておき、僕は今回の事件で、
大学時代のゼミの同級生だった中華系の人間を思い出しました。



その人は、陳くんっていう人でしたが、とにかく大雑把でした。

例えば、陳くんはスーパーの食品売り場でバイトをしていたのですが、
ある日買い物に寄ったとき、ちょうど陳くんが冷凍食品を補充していたんです。

そのやり方がメチャクチャ乱暴で、箱からざーって感じでケースに放り込み、
上の商品だけキレイに並べてハイ終わり。


日本人が一個一個冷凍ケースにいれている横でざーっとやるのですが
日本人の5倍くらい早かったです。
上はキレイにするので、出来上がりの見た目はまったく同じなんですよね。

ただし、雑な作業をお客様が見ているのは、おかまいなし。
商品の袋が破れるかもしれないのも、おかまいなし。


あまりにひどいので、
見つかったら怒られるよ。ちゃんと並べたら?
と言ったら、

いままでばれたことない。問題ない。

というわけです。

大陸的だな~

と感じましたね~



そうそう、先日、中国にある製品の工場を持っている社長と話したとき、

中国人は嫌がらせでちょくちょくいたずらする。
この前なんか、バナナの皮を完成品に入れられて大変なことになった。
彼らはそういう人たちなんだ。

と、こともなげに言っていました。


今回の報道を聞いて、中国人を知ることも大切かもな~
となんとなく思っちゃいました(ーー;)
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-02-29 22:07 | 俺流 | Comments(0)