三原村のどぶろくを飲む

高知の西の端っこに三原村という村があり、
どぶろく特区になっています。

で、村を挙げてどぶろく作りにいそしんでいるわけです。


その三原村産のどぶろくを初めて飲みました001.gif



f0067354_2148132.jpg





飲んだ感じとしては、シュワシュワしていて爽やか。
味もかなり美味しいのでビックリしました。


ただ、かなり米が残っていて、飲み難く、
万人受けする飲み物ではないですね~

それに米がかなり残っている関係で、
肴を拒否する性質がある珍しいお酒ですな。


なお、これは三原村にどぶろくを飲みに行くツアーに参加した人からもらった物です。

何軒かどぶろくを作っていて、そこを順番に周るそうですが、
みんな最初の店で買ってしまうため、
後になる店ほど、売り上げが落ちていたそうです。


そうそう、どぶろくは進行形で発酵しているため
ガスが多く出るので、キャップにこのような空気逃がし
穴があいているのが特徴ですな。

f0067354_21573671.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2008-02-26 22:10 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)