本日よりブログ生活開始!

やっとブログをやることになりました。
イマイチ使い方がわからないので慣れるまで時間がかかりそう・・・。画像なんかもどのサイズをあげたらいいかもわかんないし(-_-;)

今日は、大学のときの友達と半年振りくらいに飲んだんだけど、特にテーマもなく、近況報告的なまったりした飲み会でした。一軒名は「鯨海」という居酒屋さん。高知の食材を使っていて、しかも安いので結構有名ですが、行ったのは初めて。
結論から言うと、すごくいい店でした。3人で刺身や寿司、各種焼き物だのといろいろ頼んで、お会計は一人/2,700円。ビールやチュウハイなんかも3杯頼んでこのお値段は正直ビックリしました。。味もすごく良くて「サンマの焼き姿寿司」や「鯨の竜田揚げ」なんかは絶品でした(#^.^#)
f0067354_19115365.jpg


今日は珍しく2次会に行こう、という話にならず、友達との飲み会はこの一次会で終了しちゃって、その後、なんとなく飲みたかったので一人で日本酒バーに行きました。
で、2件目は「米米くらぶ」。土佐酒(高知県の全蔵!)と高知の焼酎しか飲めないという、よく考えたらすごいメニュー構成の日本酒Barです。ここは3年位前に県庁に出向したとき、仲良くなった県の幹部に連れてきてもらって以来、女将の人柄と肴の確かさにほれ込んで、一人酒を飲みにちょくちょく通っています。ついつい長居してしまうので毎回5,000円~1万円くらいかかっちゃうんだけど、満足感のほうが勝ってしまうという不思議なお店です。

f0067354_19292739.jpg

酔っ払っていて、フラッシュを使用しなかったから見えないかも知れませんが、高木酒造のお酒です。ものすごくきれいなお酒で、こんな酒を造る蔵元とは思っていなかったため(失礼!)今日一番の収穫でした。このお酒でヨコ(クロマグロの子供ね)の刺身をつついていたら、珍しい知り合いがやってきたので、結局、帰るときは0時をまわって、お代も7,000円でした・・・。
今年は、この一人飲みの癖を直すぞ!
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-02-11 01:51 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)