人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁井田の飯処☆海老庄のランチ

昨日、HOOPERさんのおススメ飯処『海老庄』に行ってきました。


場所は、仁井田の造成地の端っこでした。
ここらへんね。


仁井田の飯処☆海老庄のランチ_f0067354_21534537.jpg





海老庄という屋号は聞いたことなかったのですが、
この店の前はよく通ってました。


民宿みたいなのがあるな~
とは思っていましたけど、食堂もやっているとは思いませんでした。

ていうか、営業していない民宿跡地くらいに思っていましたね^_^;


だって、外観がこんな感じですから。。

仁井田の飯処☆海老庄のランチ_f0067354_21563749.jpg



店内に入ると、かなりレトロな造りのカウンターがありました。


仁井田の飯処☆海老庄のランチ_f0067354_21572823.jpg



なんかすごいレトロだな~
と思っていると、

2階があったかいよ
とお店のおばちゃんが言うので2階に行きました。

で、2階はこんな感じ。

やっぱりレトロ(>_<)

昭和30年~40年代の感じですね。

仁井田の飯処☆海老庄のランチ_f0067354_2159416.jpg




席に座って店内を見てみると、中高年層が主体でした。

ほとんどの人が日替り(650円)を頼んでおり、
美味しそうで、ボリューム満点だったのですが、
黒板に書かれたメニューに天敵キュウリを使ったメニューがあったので
三菜弁当(700円)を注文。


仁井田の飯処☆海老庄のランチ_f0067354_224631.jpg



奥の3つの小鉢には、
里芋の煮物にそぼろをかけてフキを添えたの
マグロとイカのお刺身
天麩羅


手前の膳には、
ごはん
みそ汁(ワンタン入り)
キュウリの酢の物(ToT)
香の物


量は、日替りのボリュームを見た後なので、ちょっと少なめに感じました。

でも、味付けは、上品で美味しかったです049.gif


例えば、このお刺身。
冷蔵庫で冷やしていないんですよ。
たぶん、高知の中央卸売市場が近いため、
朝、市場で買って、そのまま出してきている、って食感でした。

だから、冷たくないけど、生臭くなく、美味しいんですよね~

仁井田の飯処☆海老庄のランチ_f0067354_22122929.jpg


天麩羅も揚げたてを出してきましたし、
煮物の味付けも上品で良かったです。


キュウリの酢の物も、細工がしてあって、なんか全部食べることができましたしね。


これで、700円はお得ですな!


なお、食後にはコーヒーが出てきました(^。^)


仁井田の飯処☆海老庄のランチ_f0067354_22145173.jpg




全体としては、すごく良いお店でしたね。


味は勿論、金額的にも安いです003.gif


日替りランチやエビフライランチが650円。
三菜弁当や昼弁当が700円。
フライ盛り合わせ定食でも740円でした。


店員さんの接客態度もすごく良かったです(#^.^#)



また、微妙に営業努力のあとも・・・

仁井田の飯処☆海老庄のランチ_f0067354_22204269.jpg



昼のみの営業で、日曜定休なのがちょっと気になりますが、
個人的には、桂浜から空港にかけての間に
食事処が少なくてたまに困っていたので、
これからは、ちょくちょく利用させてもらうことになると思います001.gif



良いお店でした(^O^)
by the_naked_lunch | 2008-02-03 22:22 | 高知市のうまいとこ