『』ホット土佐酒カクテル』になるのかな~?

昨夜、米米くらぶに行った時、寒かったのでお燗を注文したら、


お客さんが面白いお燗のやり方を教えてくれた


というので、僕も飲んでみました。


それは、美丈夫の特別本醸造を熱燗にして、
文佳人のどぶろく舞桜と割って飲む

というものです003.gif


f0067354_9542083.jpg





舞桜をファンタとか、ユズジュースとかで割るのは
イメージできますが、美丈夫で割るのはなんか邪道っぽい^_^;


ま~、ありといえばありかな~

という感じの飲み方ですが、考えたことがなかった飲み方ですね~


f0067354_9575278.jpg


具体的には、奥の器にグラスに入れた冷えた舞桜と徳利に入れた熱燗の美丈夫を
各々の好みに割合で混ぜて飲むのです。


で、飲んでみると、これがいい塩梅でした(^^ゞ


そういえば、どぶろくってぬる燗ならたまに飲みますけど、
熱燗で飲んだことがないんですよね~

熱燗にすると変質しそうな感じがしますしね。


でも、この方法なら間違いなく風味は飛ばないわけです。


美丈夫の特別本醸造は美味しい熱燗になるように仕込まれたお酒なので、
この組み合わせじゃないとヘタしたら不味くなるかもしれません。


ある意味、絶妙な組み合わせであるわけですな001.gif






そうえいば、昨日は高知県の観光びらきのイベントに参加してたのですが、
知り合いに挨拶していたらほとんど食べることができなかったため、

腹減った~

と言ってたら、


うどん食べる?


おかあが言うわけです。


で、


うどんなんかあったの?


と聞くと


こっそりおいちゅう


とのこと。


おおかた6、7年通ってるけどうどんがあるの初めて知りました(笑)

ほんと、この店はこっそりおいてるメニューが多いんだよな~^_^;


お味のほうは、もちろん美味しかったです049.gif



出汁に使ってる鰹節がメチャクチャ良い品ですし、
醤油・みりん・酒どれもおかあの趣味で上物ばかり。

それに、米米くらぶでは、料理に使う酒に
純米吟醸とか純米大吟醸を使ってるから
家庭料理でありながら上品な味になってます(^。^)


うどん麺は機械打ちの麺ですが、
たまにはこういうおうちうどんもよろしいですな(#^.^#)



f0067354_101807.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2008-02-02 10:24 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)