人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜味館・あたごで『鯛めし』を喰らう


写真を整理していて、先月、由布院に行った帰りに立ち寄った
愛媛県八幡浜市の名店『浜味館 あたご』をアップしていないことに気が付きました(>_<)






八幡浜は九州の別府にフェリーが出ているため、
高知県人にとって結構、縁のある町なんじゃないでしょうか。


その八幡浜の郷土料理『鯛めし』は旅の食事に最適の料理なのです(#^.^#)



で、その鯛めしを美味しく提供しているのが『浜味館 あたご』なわけです。



そんでもって、これが鯛めし膳(1155円)


浜味館・あたごで『鯛めし』を喰らう_f0067354_14185967.jpg



鯛めしとは、このような卵と酒・醤油みりんなどを混ぜ合わせたタレに

浜味館・あたごで『鯛めし』を喰らう_f0067354_14201393.jpg







八幡浜や宇和島近辺の名産品・鯛の刺身を浸して


浜味館・あたごで『鯛めし』を喰らう_f0067354_14214682.jpg





あつあつのご飯の上にのせ、薬味などをかけて食すわけですが、
とっても食べやすく、いけてる郷土料理なんですよね~(^。^)


高知市から八幡浜まで車で3時間30分~4時間くらいなんですが、
結構な距離をドライブするわけで、しかも、下道を。

要するに、疲れるんです^_^;



でも、食べないと運転に支障がきたされるわけじゃないですか。

そんなとき、この鯛めしはすいすい食べることができますし、栄養満点、
しかも、旅情あふれている、というまったく素晴らしい郷土料理なんです。



九州からフェリーで四国に上陸したとき、
それが食事時でしたら、迷わず鯛めしを食すことをおススメします(^o^)/




【カーナビ用データ】
 電話(船場通り店):0894-22-3322
by the_naked_lunch | 2007-12-15 14:33 | 愛媛のこと