さすが酒の国! 豊乃梅の突然変異酒

高知県香南市赤岡町に高木酒造という蔵があります。

社長がめっちゃ行動的でアイデアマンのすばらしい蔵なのですが、
そこが面白い日本酒を造りました。


造った

というより



間違って造っちゃった


というお酒です。


その名も『おかし!! な 純米 濁り酒』


f0067354_2126813.jpg





今日の夕方、ある酒の研究者がうちの会社に、


間違ってA社の酵母をB社のお酒に入れちゃって困ってるのでもらってくださ~い


と、失敗作?の日本酒を持って来たのです( 一一)




単純な間違いらしいのですが、
間違って入れた酵母、CEL24は僕の好きな土佐酒の酵母なので即ゲットしました(#^.^#)


簡単に言ったら、本来作りたかったお酒より、
香りがすごく強くなって、フルーティになっちゃうらしいです。




で、飲んでみた結論。




めっちゃ美味い




ぜひぜひ定番商品化してください!




アペリティフにちょうど良いです。

クセがない!

万人受けしそうな、飲み口の良い、濁り酒でした(^。^)


ただ、個人的には炭酸感を増やして、
アルコール度数を10度前後に落して欲しいかな~
と感じました。



なお、失敗?したてらしく、製造年月日は12月になってました(>_<)


f0067354_21314892.jpg




これからの日本酒は微発砲がトレンドとなる


と言われていますが、興味深いですな。
[PR]
by the_naked_lunch | 2007-12-05 21:44 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)