高知市の観光名所☆五台山の展望台

高知市の中心部に近い海側に五台山という山があります。


高知市内が見渡せる展望台や八十八箇所の札所(五重塔付き)、牧野植物園
があるため、高知市有数の観光スポットとなっていますが、
昨日、朗らかな陽気に誘われ、展望台へドライブしてきました。


場所はここらへん

f0067354_204750100.jpg






上の写真は高知城の方面を向いて撮った写真です。


住んでいるとあまり感じませんが、思ったより小さいのが
高知市の市街地の特色ですな。


ま、これは平野が少ないので必然なのですが…




で、これが浦戸湾の風景。


f0067354_20504640.jpg



高知に来て10年以上経ちますが、
奥に見える浦戸湾内の小島の利活用計画が
一度として持ち上がらないのが、不思議でしょうがないです。



で、下の写真は、高知城方面なのですが、
鏡川河口の丸山台と呼ばれる小島です。


f0067354_20545019.jpg



明治時代には、料亭や温泉施設があったそうです。


でも、昭和21年の南海大震災で半分が陥没したらしい。


で、今は公園となっています。


ま、公園といっても行く道がないため、行った
という人にあったことはありませんが。



この展望台、ちょっと変わっていて、レストラン施設の屋上にあります。

f0067354_2142537.jpg



1階は広場的になっていて、2階にレストランがあり、
屋上が展望台となっていて、展望台に行くには、
建物の中に入り、レストランの横を通って上に上がらなくてはなりません。


そのレストランがものすごくレトロなんです。悪い意味で。

f0067354_2172418.jpg



この脱力系のファサードを見よ!



メニューなんかも、もう投げやりテイスト満点です。


f0067354_2184557.jpg



うどんやカキ氷以外では、カレーと牛丼と親子丼しかないんですよね~

ウソかホントかわかりませんが、親子丼が美味しいそうです。



ま、絶対うそだと思いますけど




なお、一番の驚きが、お客さんが入っていたことでした。


f0067354_21111766.jpg




昭和30年代~40年代の設備と思考がそのまま残っています。


ある意味、貴重なので高知に初めて来る方は見に行ってみてください。


ちなみに、10年前に僕が高知に来たときから何一つ新しくなっていません。。
[PR]
Commented by HOOPER at 2007-12-05 12:24 x
いつも楽しくblog見てます。レストラン営業中とはびっくりです。
この展望台は元々五台山ロープウェイ(ゴンドラといっていたと思います)の発着所でした。
緑でガラス張りの球形のゴンドラが青柳橋西詰めから行き交ってました。
仮面ライダーのロケにも使われ、子供ながらにわくわくしたものです。「五台山 高知 ゴンドラ」「五台山ロープウェイ」でぐぐってみるといくつかヒットします。
Commented by the_naked_lunch at 2007-12-05 22:04
はじめまして、 HOOPER さん(#^.^#)
え!!五台山にロープウェイがあったのですか!
知りませんでした…
なんか、昔の高知はホントに活気があったんでしょうね~
今では考えられません(>_<)
それよりなにより、ここ10年来の展望台に関する疑問が氷解しました。。
なるほど~
五台山の展望台は、元々そういう目的の施設だったのですね~
by the_naked_lunch | 2007-12-03 21:13 | 高知市のこと | Comments(2)