なんか良いね☆十市屋

高知市の天神橋通り商店街内
十市屋という居酒屋さんがあります。


ずっと前から「行ってみたいな~」と思っていたのですが、
場所柄、あそこら辺で飲むときは「黒尊」「ときわ」になるので
今まで、行く機会がなかったのですが、
昨日、とうとう、行くことになりました(#^.^#)


場所はここれへん


f0067354_20385231.jpg




ビルの2階にあるのですが、1階にある「咲くら」という居酒屋が
高知では美味しいことで有名で、そんな店の2階でよく商売しようと思ったな~
と、感心していたんですよね~



店内は、カウンターが6~7席で、テーブル席が20席以上あり、
テーブル席がメインのお店でした。


店内はとにかく、超満員。

かなり人気があるようです。


で、とりあえずビール。

サッポロの生があるとのことだったので、それを注文。


f0067354_20462991.jpg




突き出しに枝豆が出てきて、

次いで、タコわさを注文。


f0067354_20442274.jpg



このタコわさはあなどれん美味しさがありました(^。^)



で、メニュー表に「三角」とあったので、注文。
三角なるものを初めて食べました。。

(なお、メニュー表に価格は載ってませんでした^_^;)


f0067354_20492167.jpg




これが激うま



三角とは、牛肉の部位らしいです。


店員さんは「カルビみたいなもの」って言ってました。


超ジューシーで、ホントに美味しかったです(>_<)




続いて、上ホルモン焼きを注文。


f0067354_20524984.jpg



ホルモン焼きに目がない僕…


十市屋さんのは野菜炒めに近いものでしたが、
野菜がシャキシャキしていてとってもおいしかったですね~




ここらへんで、最初に注文していた刺身盛り
がないことに苛立ち、どうなってるの?と聞いたら、


あ、忘れてた!


とケロッと言われました(*_*) 

あまりにケロッと言われて、逆に腹が立ちませんでしたけどね。。



で、これが刺身盛りです。

f0067354_2058491.jpg



昨日の刺身盛りは、


ネイリ
赤足エビ

でした。


僕は、エビが食べられないのですが、
鰹とネイリは新鮮で美味しかったです(#^.^#)

特に、鰹はすごくよろしかったですね~



刺身盛りは、居酒屋さんの力量を測る一番よい商品だと思っていますが、
十市屋さん刺身盛りは、かなりおいしかったです!



あまりに美味しいので、大将に

なんでこんなに美味しいのか?


と聞いたら、


その日獲れたのを使うから。後、〆かたに気を使っている。


との答えが。



例えば、ネイリは昼過ぎに獲れたのを、店で〆たそうです。


曰く、


漁師は〆るのが下手だから自分で〆てる



とのこと。




なるほどね~
どうりで鮮度がけた違いに良かったわけね。。





聞いてみると、大将は南国市で7代続いたお寿司屋さんの7代目だそうです。


寿司屋より居酒屋がしたかったので、高知市で居酒屋をしているらしいです。


魚の扱いがとても上手なのも納得ですな。



なお、お店では、息子さん(8代目ね)も手伝っています(^.^)

なお、大将はどこか加藤鷹みたいな感じの人でした…



兎にも角にも、肉・魚・酒全てが美味しくて
とっても良いお店でしたよ~

代金もまあまあ手頃で、合計ビール4杯飲んで8500円でした(^^ゞ



しかし、ナゾだったのが、なぜか店を挙げて


不思議栄養ドリンク☆レッドブル


の販売を促進していました…ナゾや・・・


f0067354_2198100.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2007-12-01 21:15 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)