讃岐うどんツアー ~彦江製麺所~

今日は、午後から高松市で会議があったため出張したのですが、
お昼を坂出市にある彦江製麺所で食べました。


場所はここらへん


f0067354_21233951.jpg






このお店は、会社の先輩推薦のお店だったのですが、
住宅地の中にあり、とにかく判り難いお店でした。。


しかも、看板もないんですよね~



で、店内に入ると、こんな感じ。


f0067354_21264621.jpg



本業が製麺所なので、お店食いは余技でしかないらしいです。



入ると、まず、どんぶりを持たされます。


で、上写真真ん中のおばちゃんに1玉か2玉かを告げると、うどんをいれてくれます。


そのうどんは既に茹でてあるものなので、ぬるいです。
そのため、あったかいのが食べたい人は、右の釜で自分で暖め直します。


で、自分でこのような蛇口から出汁を出して入れます。
(写真はあったかい用の出汁です。)

f0067354_21302056.jpg



で、横に揚げ物が山積みされているので、食べたいものを勝手に取ります。



僕はげそ天を食べました。



f0067354_2132841.jpg




うどん2玉・げそ天1つ







330円!激安!!





で、もちろん、



うまい!




しかも、おなかいっぱい(^。^)


出汁は、薄味でとてもあっさりしていました。


麺は、ホームページなどでは「エッジが効いている」という
何の説明だかわからない表現で賞賛されていましたが、
今日食べてみたら、高知の岡崎みたいに柔らかい麺でしたね~
でも、柔らかい麺も好きなので問題なかったですけどね(^^ゞ




で、支払いは最後なんです。


特に、レジはないです。



おばちゃんに「いくら?」と聞くと


何食べた?


って聞かれます。



そう、支払い自己申告制(>_<)




讃岐うどん…奥が深いっす…




【彦江製麺所のカーナビ用データ】
 住所:香川県坂出市横津町3-6-27
 電話:0877-46-3562
[PR]
by the_naked_lunch | 2007-11-16 21:46 | 香川のこと | Comments(0)