人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理工房『蔵や』を堪能する

高知県香南市、野市動物公園の近くに
料理工房・蔵やという料理屋があります。


場所はここらへん


築140年の民家を改装した一軒家の料理屋さんで
1日限定3組の隠れ家的お店ですが、そこに行っていました(#^.^#)


料理工房『蔵や』を堪能する_f0067354_19132129.jpg




まあ~とにかく判り難い場所にありましたね。。


完全に民家です。

料理工房『蔵や』を堪能する_f0067354_21461298.jpg



一歩入っても民家。

料理工房『蔵や』を堪能する_f0067354_19152716.jpg



で、部屋も普通の部屋でした(笑)

料理工房『蔵や』を堪能する_f0067354_19162462.jpg




このお店で、ランチに懐石料理を食したわけです。
フルで(^^ゞ


前菜はこれ。

料理工房『蔵や』を堪能する_f0067354_19172890.jpg



白い器に入っていて見えませんが、帆立山葵
左のグラスに入ってるのが五色膾柿酢寄せ
手前の笹に包まれてるのが薩摩羊羹
後は柿玉子栗渋皮煮チャンバラ貝流れ子磯煮


で、左の器が食前酒柚子酒でした(^^ゞ


どれも上品で美味しかったですけど、
特に栗渋皮煮は、野趣あふれていてよかったです。


続いて、吸物として松茸土瓶蒸しが出てきました。

料理工房『蔵や』を堪能する_f0067354_1930093.jpg



ちょっと時期ハズレですが、鱧も入っており、銀杏の扱いなんかも上品で
とってもよかったですね~

百合根が入っていて、これは初めて食べましたが、よかったです(^.^)



で、刺身がこれ。舟盛り


料理工房『蔵や』を堪能する_f0067354_193217.jpg


千鯛姿真鯛造り盛り
伊佐木重ね造り
真烏賊・鮪市松造り
汐ねいり平作り


これもどれもが活きが良かったです。

伊佐木はこの時期でもめっちゃ美味しくて、かなり驚きました~


続いて、替鉢
蓮根饅頭餡掛け 添え野菜 四万十川海老含ませ 白髪葱
というなんかよくわからんものがでてきました。

料理工房『蔵や』を堪能する_f0067354_1943179.jpg



かなり薄味だったので、トランジットって感じの一品でしたね~


で、すかさず焼物が出てきました。


料理工房『蔵や』を堪能する_f0067354_19453642.jpg



千鯛遊庵・海老塩奉書焼き 甘酢蓮根 檸檬です。


奉書を開けるとこんな感じ。


料理工房『蔵や』を堪能する_f0067354_19472575.jpg



上品な焼きで、白飯が欲しかった~(>_<)




で、揚物はこんな感じ。

料理工房『蔵や』を堪能する_f0067354_19482889.jpg



わかりにくいですが、
渡り蟹丸十
(丸十とは薩摩藩を意味していてサツマイモで包んで揚げた物らしい)
ずわい蟹丹波揚げ
(丹波は栗を意味しており、栗で包んで揚げた物らしい)
その他、松茸・青唐を抹茶塩で頂きました。


酢物はこんな感じ

料理工房『蔵や』を堪能する_f0067354_19574237.jpg


秋大根吹き寄せ帆立鋳込み梅ソースですが、

この酢の物は意表を疲れました(^^ゞ


最初はデザートかと思いましたよ。。


梅ソースがちょっとマヨネーズっぽかったので
ひょっとしたらマヨネーズも使っていたかもしれません。



で、食事お鮨でした(#^.^#)

料理工房『蔵や』を堪能する_f0067354_2014014.jpg



にぎり細工寿司盛り合わせです。


海老、鯛、鮪、烏賊、とあと一種類ありましたが、
ちょっとわかりませんでした(>_<)


ご飯ものでお鮨が出てくるとなんか嬉しいですよね(^.^)



なお、汁物は山芋茶巾赤だし仕立てでした。

料理工房『蔵や』を堪能する_f0067354_2051936.jpg




で、ラストに果物として、
メロン豊水梨チョコアイス
が出てきてコースが終了したわけです(#^.^#)

料理工房『蔵や』を堪能する_f0067354_2073674.jpg




懐石料理を食べることはめったにないのですが、
今日のような「吸物」「替鉢」が加わったバージョンは
初めてで、新鮮な経験でした(^^♪


ランチだったので6,000円でしたが、夜なら10,000円くらいかな。



あまりに僻地なため、お酒が飲めないのが超残念ですが、
たまにはこんな贅沢な一時もよろしいのではないでしょうか(^。^)
by the_naked_lunch | 2007-10-08 20:15 | ああ、香長平野