純粋なる焼鳥屋『こっこ亭』にて鶏を愛でる

大学時代の友人と『こっこ亭』という焼き鳥屋に行ってきました。

場所はここらへん

蓮池電停近くの角ビルの1階でこじんまりと営業。


高知の地鶏土佐ジローを使っているので有名です。


f0067354_15451158.jpg




店内はカウンターが10席くらい、小上りが4席×2卓
で店主一人とお運びさんの2名で営業していました。


で、とりあえずビールを頼んで突き出しはこんなのでした。

f0067354_1548596.jpg



メニューを見ると、ほとんどが焼き鳥で、たまご焼きとか鶏肉の刺身が
サイドメニュー的にちょこっとある程度なので
純粋なる焼き鳥屋さんなんでしょうな~


f0067354_15491970.jpg



二人とも初めての店なので、
とりあえず初めに5本=850円のセットを注文しました^_^

f0067354_15502661.jpg


初めに3本出てきました。

レバーねぎまハツですな。。


ハツとは心臓のことですが、これが絶品!!


レバーもクセがなくてメチャうまでした(^.^)



続いてはこれ。

f0067354_15544238.jpg



手羽先シシトウです。


この手羽先も伏兵でした(#^.^#)
ものすごく美味しかったですよ!!



で、串焼きを待ちながら、朝引きの鶏刺を注文。

f0067354_1949578.jpg



あっさりしていて、箸休めにちょうどよかったですね~


そして、前に別の店で飲んだとき、二人でいっぱい飲んじゃって、
焼酎代だけで1万円を超えたのを反省、
今回は焼酎をボトルで入れてみました^_^;

f0067354_19533492.jpg





で、今回の一番の目玉がこれ(>_<)




冠刺身



(480円)

f0067354_19554426.jpg



こっこ亭を有名たらしめている逸品です(^^ゞ


要はトサカの刺身ですが、見た目はトサカそのもので
ちょっと抵抗があります。。


でも、味は絶品ですよ!



食感はアワビですね。

クセは全くありません。

で、コラーゲン感がものすごいです(>_<)



興奮しながら食べ終えたら、今度は
土佐ジロー串焼き4本セット(1,000円)
を注文。

f0067354_200211.jpg

 ↑
ねぎま





f0067354_2002895.jpg


トサカ




f0067354_20057100.jpg


ささみの塩焼きに大葉を散らしたもの




f0067354_202665.jpg


もも

の4本セットでした(^。^)


当然、全ておいしかったですよ!

まあ、土佐ジロー自体が食用というより、卵がメインの鶏なので
阿波尾鶏や名古屋コーチンのような感じではないんですけどね(>_<)

それでも、格の違いを見せ付ける美味しさがあります。

関西とかあっさりした食味が好まれる地域では
土佐ジローは密かに人気らしいですから、
好きな人は好きな味なのでしょうね~


他にも、

特製つくね

f0067354_206352.jpg






砂肝

f0067354_208970.jpg



を食し、箸休め第二弾として


土佐ジローのたまご焼き

f0067354_2091268.jpg



を注文。


特製つくねは今まで僕が食べたつくねの中では一番美味しかったですね~



以上で、12,000円くらいでした。


焼き鳥屋さんにしては高めですが、一度行く価値はあると思います(^.^)


f0067354_20133331.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2007-09-23 15:58 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)