筒…それは素晴らしき世界

高知市升形『筒』という居酒屋さんがあります。


高知の居酒屋の中でもかなり魚がうまいことで有名な店で、
9/15(土)に友人が遊びに来たとき行ってきました(#^.^#)


f0067354_21212045.jpg





『筒』は良い居酒屋さんなのですが、
ちょっと街中から離れたところにあるため、
たま~にしか行きません^_^;


この日も電車で行ったのですが、友人も
電車で行くの?
と驚いてました(笑)


店内は典型的な居酒屋内装で、カウンターが10席くらいかな?
小上りが4席×2、6人掛けテーブルが1卓、
といったこじんまりしたお店です。



でとりあえず生ビールを注文。

この日の突き出しは、アサリの酒蒸しでした。

f0067354_21242012.jpg


上品な味付けでしたね~

続いてはチャンバラ貝

f0067354_21255398.jpg


ここらへんは定番ですね(^。^)


で、刺身盛り(1人前・1,500円くらい)を注文。

f0067354_21265190.jpg


この日は、
天然鯛
アオリイカ
剣先イカ?
たこ
中トロ
大トロ
でした(^^♪

どれもこれも美味しい!!
中でも、天然鯛はものすごく美味しかったですね~
中トロ、大トロは言うまでもありません(*^^)v

ちゃんと2切れずつ切り分けてくれるのが嬉しいですな(^.^)



で、続いては長太郎貝の刺身

この時点で、友人が実は大の貝好きであることが判明(>_<)

f0067354_21321776.jpg


長太郎貝は高知での呼び名かな?
全国的にはヒオウギ貝と呼ばれているかもしれませんね。

見ての通り、ホタテみたいな貝です。

特徴は、カラフルな貝殻ですね。

高知では好んで食べられています。

普通は焼いて食べますが、
では、この長太郎貝を生簀で飼っているため
刺身で食すことができます。


ここであったかいものを食べることに。

豆腐入りたまご焼きを注文。

f0067354_21374993.jpg


これも2つに切り分けて出してくれました~

はこういった居酒屋メニュ-も充実しており、
しかも、すごく美味しいのです(^.^)


最後に、鮨盛り合わせ(2人前・3,000円くらい)を注文して〆にしました。

f0067354_21415078.jpg


いつもは海鮮丼(1,050円)で〆るのですが、
この日は張り切ってお鮨を注文!

ただ、
ネタの種類が刺身の盛り合わせとほとんど一緒
でずっこけました(笑)


でも、やっぱり美味しかったですね(#^.^#)


この日は2人で、ビール2杯、焼酎3杯飲んで10,000円でした。



そんなわけで『筒』
高知に来たら一度は行ってもらいたい居酒屋さんなのです!


f0067354_21472819.jpg

[PR]
Commented by 今は関西人 at 2007-09-20 23:03 x
先週はお世話になりました。
毎度のことながら,旨い飯と旨い酒にありつけて楽しい時を過ごさせて
頂きました。
しかし今頃になって話しするつもりで忘れてたことを思い出したり・・・。

ちなみにここのブログだけ,変なフォントで表示されるのは自分のPCが
悪いのかなあ??
Commented by the_naked_lunch at 2007-09-22 08:26
ムム!?
変なフォントってどんな感じ?
字体とか大きさのこと?
Commented by 今は関西人 at 2007-09-24 08:11 x
なんか汚い手書きみたいな感じで,
字の大きさもバラバラになって見える。
焼酎の焼だけ小さかったり,長太郎貝の郎だけ
小さかったり・・・。
なんでかなあ。
Commented by the_naked_lunch at 2007-09-24 20:17
そんな症状が出てるの!?
知らなかった(*_*)
うちのPCと会社のPCからは特に異常がないけど、
ひょっとしたらIE7以上じゃないとダメ、とかかな~?
もうちょっと検証してみます(ToT)
Commented by crisis at 2007-09-25 15:59 x
割り込み失礼・・(^_^;)

ウチのPCも会社のPCもIE6ですけど、
全然ふつーに見れてますよ。^^
Commented by the_naked_lunch at 2007-09-25 23:29
crisisさん、アドバイスありがとうございます(#^.^#)
やっぱりそうですか~
ということで、今は関西人さんのPCかソフトに課題があると暫定的に決定いたしました(笑)
ひょっとしたらブログのスキンに課題があるのかな~とも思いましたが、
原因はよくわかりませんね^_^;
Commented by 今は関西人 at 2007-09-26 12:13 x
むう,やはりこっちだけか・・・。
うちは会社のPCでも同じ症状だから,
共通して入れてるソフトの相性がなにか
悪いんだろうね。
Commented by the_naked_lunch at 2007-09-26 19:50
なんと!会社のPCでも化けちゃうんか(>_<)
う~む、なぞや~
by the_naked_lunch | 2007-09-19 21:49 | 高知市の飲み屋さん | Comments(8)