あわびめし・栄楽

高知県香南市夜須町あわび飯の美味しい店があります。


店の名前は栄楽


場所はここらへん

若干、わかりにくいです。

f0067354_19211387.jpg




店内は民芸調で、結構、広くてゆったりできます。


f0067354_19215411.jpg



店の看板料理はあわび飯


伊勢海老やエビフライ、刺身など、
組み合わせにより異なる
1000円~9000円のコースがメインで
それに一品料理がいろいろある、というお店です。


僕は、一番安い1050円のコースしか食べたことないですが、
イセエビも美味しいらしいです。


で、これが1050円のコース。
コースというより、定食ですな。

f0067354_19244123.jpg


あわび飯
お吸い物
酢の物
突き出し(チャンバラ貝)
煮物

といった内容です。


このあわび飯がホントに美味しいんですよね~(#^.^#)

フタを開けた瞬間の磯の香りがたまりません(^。^)

味はホントに上品な薄味なので
あわびの味と香りを100%引き出しています。

あまりに美味しいため、イセエビとか刺身とかが欲しくないんです。
逆に、この繊細な味を壊しそうで毎回、このシンプルなコースに落ち着きます。

f0067354_1927240.jpg



場所柄、なかなかご飯を食べる時間帯に通らない場所なのですが、
このあわび飯を食べるために足を運んでも損はしません!


f0067354_19345976.jpg

[PR]
Commented by 今は関西人 at 2007-08-07 12:31 x
ここって国道沿いに小さな看板が出てるとこかな?
学生の頃からずーーーーと気になってたんだよね~。
俺も食べに行きてー。
Commented by the_naked_lunch at 2007-08-07 17:46
あ~確かに看板でてるわ。
あっさりしたものが食べたいときにはおススメでやね。
ほんと、絶妙な味付けなんだよね~
素朴だけど、たまにはこういうのもいいよ!
サイドメニューにある、流れ子煮(800円)
を同時注文することをおススメします(#^.^#)
by the_naked_lunch | 2007-07-30 19:33 | ああ、香長平野 | Comments(2)