やばいな~


高知は大不況です。


ヒト・モノ・カネ・情報が行き交う地域が栄えるわけですが
高知は行き交わないどん詰まりの地域です。

なんか大きな方向転換をしない限りジリ貧でしょう。


その象徴的な出来事が最近、起こっています。



5月  香長建設破産(負債40億円)

今日  四国土建破産(負債35億円)



ちなみに香長建設は建設業協会会長でした。


業界からは、もっと危ない話がちらほら聞こえてきます。


やばいな~


と言われて10年くらい経っていますが、業界も行政もなんの手も打ってこなかった。

みんな頭が悪いわけではないです。

それどころか頭のいい人が多い業界です。


なのになんでなんでしょうね~


僕は、日本の地方には腕のいい職人はいるけど、
訓練を積んだ「経営者」がいないことが最大の原因だとみています。


家業と実業はちがう。

事業をやる人は経営技術を身につける責任があるはずです。



ともあれ、路頭に迷う従業員のことを考えると切なくなります。
[PR]
Commented by 名も無き作業員 at 2007-07-06 03:48 x
突然の出来事です。

もうどういったらいいのかわかりません。
どっちにしても土木業界は終焉の一途です

明日はわが身かと思うと暗い気分ですよ><。
Commented by the_naked_lunch at 2007-07-07 17:35
新聞なんかを見ると、県は必死になって合併して数を減らそうとしてますが
肝心の今ある借金の持って行き場と従業員の転職先のことが抜け落ちていて、しばらく迷走しそうだな~と感じています。

今のところは、この夏、台風が直撃して、
人が死んだり傷ついたりしないで
道だけ大量に破壊して行ってくれることを祈るのみです(*_*)
by the_naked_lunch | 2007-07-05 21:40 | 高知市のこと | Comments(2)