中土佐町の”かつお祭”


高知県中土佐町で町おこしをしています。


その一環として、毎年、5月の第3日曜日

かつお祭

を開催しており、それを見に行ってきました。


当日はなんと1万7千人のお客さんが来たそうです。すごい…

f0067354_22291560.jpg





かつお祭




この男心、というより酒飲みの心を鷲づかみにするネーミングが
素敵すぎます(>_<)


この祭は、その名のとおり、会場内で

鰹のたたき
はらんぼ焼き(はらんぼはお腹の部位のことね)
かつお丼
鰹カレー

などなど、とにかく会場中で鰹をこれでもか!
というくらい販売しているグルメな祭なワケです(^。^)


で、今回僕は、かつお丼(700円)を食しました(#^.^#)

f0067354_2236150.jpg


これが


激うま!


ごはんの上に特製ダレに漬け込んだ薄切りのかつおをこれでもか!と乗せ、
ネギ、のり、カイワレ大根をたっぷりかけて、
やまいもをかけ、ニンニク・紅しょうがをちらして、
最後に特製ダレをまんべんなく、たっぷりとかけた逸品で、
熱狂的にかきこんで食べましたね(>_<)




なお、基本的に素手で食品を扱っていますが、

汚いな~

と思っちゃう人は


高知に来るな!





他にも、中土佐町名物・ところてん(200円)

f0067354_22403861.jpg



と、中土佐町名物・イチゴを使ったスムージー(?円)を食しました。


なお、なぜイチゴが中土佐町名物なのかというと、
鰹を肥料にして育てているイチゴだからです。

f0067354_22432632.jpg



会場では、食以外でもいろいろとイベントをやっていましたね。

例えば、鰹の一本釣り体験

f0067354_2244378.jpg



一本釣り競争などです。

f0067354_2245983.jpg





天気がむちゃくちゃよかったので、最高のまつり日和でした(^^ゞ

ただ、車で行ったため、ビールが飲めなかったのが非常に残念です(゚Д゚)

f0067354_23132551.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2007-05-21 22:58 | 土佐のイベント | Comments(0)