上洛する ~錦市場~


今回の上洛で、初めて錦市場に行きました。



f0067354_20524131.jpg





京都の台所として有名ですが
今は観光地化していて、取扱商品に偏りがあり、
おまけに価格は高めでしたね。


それでも、ちょこちょこ面白いものもあり、
結構、面白かったです。


たとえばこれ。
ストロベリートマト

f0067354_2056877.jpg


食用のほおずきだそうです。
1パック2,320円と高額のため購入はできませんでした(>_<)
店の人に聞いたら、甘くてとてもおいしいらしいです。



それからこれ。
焼きポン栗

f0067354_2162635.jpg


ポン菓子機に栗を入れて焼き、はじけさせたものです。

f0067354_217436.jpg


天津甘栗とは一味違う風味で、おいしかったですが、
ものすごくノドが乾くのが難点か…

でも、すでに割れているため、食べるのは楽でした(^。^)


で、一番いいな~と思ったのが川魚専門店でした(#^.^#)

f0067354_21918100.jpg



うなぎやスッポンのような川のものから
ウズラやスズメといった鳥まで
いろんなものが売られていました。


ビールを片手にその場で食べられたら楽しいだろうな~



テレビでは、錦市場は試食が名物で、試食だけでお腹いっぱいになる
と宣伝されていました。
また、タクシーの運転手さんも、試食でお腹一杯になれる
と言っていました。

しかし、実際行ってみると、試食は漬物がほとんどで
試食だけでお腹一杯にはなれませんでしたね~(>_<)


それから、トイレと休憩所がないのがすごく不満でした。

特に、休憩スペースというか、買ったものをその場で食べることができる
空間を作った方がいいと思いました。

それでも、高知にはないものがたくさんあって、
いろんな意味で参考になりましたね。
[PR]
by the_naked_lunch | 2007-05-10 21:20 | 俺流 | Comments(0)