上洛する ~青蓮院~


八坂神社の近くに青蓮院という
お寺があります。


日本庭園で有名らしいですが、
GW中はライトアップイベントをやっているらしく、
夜、そのお寺に行ってきました。


f0067354_22265024.jpg




青蓮院は、庭園自体がかなりすごい庭園で
基本的には昼間、ゆったりと静寂を楽しむお寺らしいのですが、
以前から、期間限定でライトアップイベントをやっているそうです。

で、個人的に数年前より、
高知観光活性化の切り札はライトアップしかない
という思いを持っているため、勉強を兼ねて行ってみたわけです。


見学した感想としては、
やはりライトアップはすばらしい!
でしたね(^^ゞ


実は、世の中にはライトアップの専門家もいて、
中には神様と言われている人もいますが、
青蓮院のライトアップも光の専門家が関係しているんでしょう、
すごく趣向が凝らされていて、大満足でした(#^.^#)

入場料の800円が惜しくありませんでしたね(^。^)


高知城や五台山のライトアップを早急に検討してもらいたい、
と力強く感じました(>_<)

高知の観光業界も温泉や観光資源の発掘に
力を入れていますが、これからの時代は
リノベーションが思考の軸となりますから
今あるものの活用して行うライトアップという手法は
やはりあなどれません(゚Д゚)


それはそうと、あまりの下手な写真にガックシ_l ̄l○
写真がうまくなりたい…

f0067354_22335961.jpg

[PR]
Commented by 赤迷彩の弓 at 2007-05-09 18:25 x
確かにライトアップっていいもんですよね.
高田の夜桜は今年は見に行けませんでしたが,
去年見たときは,きれいでそれなりに感動しますた.
夜景って写真撮るのむつかしいよね.
カメラに夜景モードとかあるといいけど,
無いと露出がどうしても足りなくなる.
シャッター速度遅くなればそれだけ手ぶれの影響大きいしor
一眼レフがほしいと思う今日この頃・・・.
Commented by the_naked_lunch at 2007-05-10 21:26
一応、シャッタースピードを一番遅くしたけど、
上手に撮れなかった…
室内の撮影はなんとなく上達したけど、屋外はほんとダメ。。
写真の上手な人のブログなんかを見ると
すげ~な~と羨ましくなるね(>_<)
by the_naked_lunch | 2007-05-08 22:41 | 俺流 | Comments(2)

カットアップ的なブログ生活