道の駅『あぐり窪川』のアイス屋さん

四万十町(旧窪川町)の道の駅『あぐり窪川』に
アイスクリーム屋さんがあって
ちょっとした名物となっています。


f0067354_062878.jpg




このアイス屋さんは、バニラやチョコといった
定番商品以外にも、ショウガ味と酒かす味とか
地元の食材を使ったいろいろなアイスを売っていて
ファンが多いですね。


僕は、アイスが大好きなので
冬でもよくここのアイスを食べます。


で、これは新作アイスらしいのですが、
甘さ控えめで個人的に好きな味でした(#^.^#)


f0067354_010852.jpg



その名は『アピオス味』


アピオスというマメ科の植物が入っていて
ほっこりした味と食感のアイスとなっていました。

感じとしてはむかごに近かったですな。。


味としては、さつまいもとジャガイモの中間のような感じでした。


アピオスとは初めて聞いた植物ですが、
地中に実をつけるユニークなマメ科の植物で
美容に効果的らしいです。


植物に詳しい友人に聞いたところ、ものすごく栽培が簡単で
誰でも、どこでもできるそうです。


ただ、インターネットを見たら「高カロリーの食物」とあったので
低カロリー志向の現代日本では流行りにくいかもしれませんね~
[PR]
by the_naked_lunch | 2007-03-18 00:15 | 高幡地域のこと | Comments(0)