”徳”と書いて”めぐむ”と読む

友人と『徳』という居酒屋で飲みました。


この店は初めて。。

f0067354_18343226.jpg




店内は和風のキレイな感じの趣きでしたね。


今流行の創作料理系の店ではないようです。

f0067354_18354685.jpg


突き出しはこれ。

チャンバラ貝・芽キャベツ・竹の子の山椒和え
カブの漬物・平目縁焚き


f0067354_18363375.jpg



居酒屋の突き出しにしてはよろしいですな!

で、平目の縁焚きチャンバラ貝
おいしかったので単品でも注文(^。^)


山椒の上に、梅の小枝が乗っていてキレイでした。。

f0067354_18455718.jpg


しかし、このチャンバラ貝ははずせませんな~

f0067354_18462978.jpg



で、高知の居酒屋で、店との相性を探る
試金石の一つ、刺身盛りはこんな感じのが出てきました。

f0067354_1848857.jpg


上段左から、チヌ・八角・トンボのはらんぼ
下段左から、カツオ・アオリイカ
です。。


なお、チヌとは黒鯛の土佐弁読みです。
トンボビンチョウマグロのことで、
はらんぼとはお腹のあたりの部位のことです。


八角は初めて食べましたが、
高知の人間には合わない味かもしれません(>_<)
今思えば、ヌタ(酢味噌に葉にんにくを入れたやつね)を
使えばうまかったかも。。


刺身盛りの評価は、
僕の中では、10段階評価で5点くらいでした。

おいしいな~、と思ったのは
トンボのはらんぼだけでした^_^;

ただし、高知の魚が多くて、盛り付けがキレイだから
お客さんを連れて行くにはいいかも。



そして、出ました!


浜アザミ



f0067354_193576.jpg



室戸で採れたものだそうです。

暖冬の影響かな~?

ちょっと早すぎますね。


しかし、驚いたのは、一緒に行った友人が
初めて浜アザミを食べたことでした^_^;


高知県人なら全員食べたことあるものだと
思い込んでいました…。


友人はこの浜アザミが気に入ったみたいで
おかわりしていましたから、
なんか、いいことをしたような気分になりました(^^ゞ



続いては、これ、数の子キャビア

数の子を上手に味付けして、
無理やりキャビアのような味にしていました。

f0067354_1992131.jpg



これは… 微妙…
普通の日本的な数の子が食べたかった…


その他にも、

春野菜・山菜の天ぷら盛り合わせ

f0067354_19351373.jpg







鯨の唐揚げ

f0067354_19354645.jpg






カマスの押し寿司

f0067354_1915512.jpg



などをいただき、友人と2人でビールを1杯ずつと
焼酎を7~8杯ずつ飲んで、2万円。


2万円!?


1人1万円… 
居酒屋ごときで…

やりすぎた~_l ̄l○


敗因はおそらく焼酎。
1杯が平均800円でしたな。そうえいば。


飲んでる最中も、不思議に思ったことがあったのです。

週末だというのに、客が僕らだけしかいなかった…

不味くないし、清潔な店なのになんでだろう?
と友人と変に思っていましたが、


みんな知っていたわけね、高いってこと


料理はおいしいし、妥当な値段なので、
お酒の飲めない女の子を連れて行ったり
県外からのお客さんを連れて行くには
ちょうどよいお店ですけどね。


酒飲み同士で行く場合は
絶対にボトルで焼酎を頼むこと!

ま、ボトルがあるかどうかはわからんが(゚Д゚)
[PR]
Commented by crisis at 2007-02-26 00:10 x
こんばんは^^

『徳』 行かれたんですね!
なんだか“いごっそ”そうなお店だなぁ・・と気にはなってたんですけど(笑)
そうですか・・・、お高いんですね?(^^;)

あ・・!焼酎を飲まない私なら許容範囲内でしょか。
今度行ってみたいと思います~(^^)
Commented by the_naked_lunch at 2007-02-26 18:31
こんばんは(^。^)
”いごっそ”な感じの店でした(笑)
最近では珍しいですよね。。

料理自体は、ちょい高め程度で、
質からいえば不満ない価格ですが、
焼酎が問題でした^_^;
全般的にお酒が高かった記憶がありますね~

なので、お酒をガブ飲みしなければ
6千円くらいで仕上がるんじゃないか
と思います。

いろいろあって面白いので
ぜひ、行ってみてください。

個人的には「おでん処 なかむら」に
すればよかった、と
激しく後悔しています(>_<)

次こそは「なかむら」に行きたい!
Commented by crisis at 2007-02-26 19:15 x
「飲」よりも「食」を楽しみに行くのには
よさそうなお店ですね^^
たまにはそういうのもいいかもしれませんね~。

「おでん処 なかむら」、
ぜひぜひ、行ってみてください。

あ~・・また行きたくなってしまいました(笑)
by the_naked_lunch | 2007-02-25 19:31 | 高知市の飲み屋さん | Comments(3)