初はせがわ酒店

東京に『はせがわ酒店』という
お酒屋さんがあります。


そのお酒屋さんが表参道ヒルズ
日本酒専門の支店を出しており、見学に行ってきました。


f0067354_9541977.jpg




そういえば、表参道ヒルズも初ですな(>_<)

f0067354_9582577.jpg



歩道と表参道ヒルズの間には人口の小川が流れていました。

f0067354_959067.jpg



これはたぶん、同潤会アパートの面影を残す部分でしょう。
なんだか雰囲気があります。

f0067354_1005089.jpg



表参道ヒルズの裏手に
なぜか新潟県のアンテナショップがありました(^。^)

f0067354_105675.jpg


店内では、新潟県人が見たら
懐かしい~
と唸ってしまうものばかり置いてました(>_<)


例えば、この安田ヨーグルトなどは
濃厚な飲むヨーグルトの走りで
北蒲原郡の郷土食
と言っても過言ではありません。

f0067354_1073667.jpg




また、このように新巻鮭が吊るされているのも
新潟の原風景であります。

f0067354_10101192.jpg




で、付近を散策してから、早速、表参道ヒルズに入店。

f0067354_10113231.jpg


坂道の街を散策するっていう感じの造りで
小路にあるショップを見てまわる感覚でした。


くねくねと上がっていくため
結構、長い距離を歩くことになっています。


個人的には、ウッドデッキにしたら
もっと雰囲気も出て、歩きやすいだろうな~
と感じましたね。


で、歩いているとありました、
はせがわ酒店(>_<)

f0067354_10411614.jpg



f0067354_10415394.jpg



ブティックのような感覚で日本酒を販売しています。

客層も、ほとんどが20代30代の女性でした(#^.^#)

午前中なので購入者は少なかったですが、
あの様子だと、夕方からはかなり売れていると
思われます。


そして、ありました。土佐酒も。
f0067354_104536.jpg


奥から、アリサワ酒造、濱川酒造、有光酒造、仙頭酒造、です。


そして、この店は日本酒バーが併設されており、
何杯か飲んでしまいました。
朝11時なのに^_^;

f0067354_10481347.jpg



基本的に300円~1000円でリーズナブル。
日によってメニューが変わるみたいです。
この方法は、賢いですな。勉強になりました。


で、一杯目はこれ。
まつのつかさ2005 大吟醸(400円)
滋賀県のお酒です。

f0067354_2211012.jpg


酒米は愛山。精米歩合40%。
日本酒度+5。酸度1.2ml。

とっても飲みやすくておいしかったです。
土佐酒に近い感じをうけました。



次に飲んだのがコレ。
美丈夫 微発砲・純米吟醸(300円)
高知の濱川酒造のお酒ですな。

f0067354_1104151.jpg


超おいしかったです(#^.^#)
シャンパンみたいな感覚で飲んでいただきたい!

濱川社長は、一昨年前から、
微発泡酒分野にとても力を入れていて、
このお酒もその一環でしょう。
これははせがわ酒店限定酒らしいですけどね。



次はこれ。
REISEN 活性うすにごり・純米吟醸(300円)
このお酒は、説明を忘れちゃいました^_^;

f0067354_2223135.jpg


これも、さっきの美丈夫と同じ感じですが、
ほとんど日本酒の味が消えているため
日本酒初心者にはこちらをお奨めしたいですね。


で、最後にこれを飲みました。
東一 大吟醸・山田錦・雫絞り(500円)
佐賀県の日本酒です。

f0067354_2221623.jpg


めちゃくちゃおいしかったです。
新潟の酒に近いかな?
端麗だけど、ほぼ水のようにすいすい飲めます。

僕の人生で三本指に入るおいしい日本酒でした。
ちなみに、他の2つのうち1つは佐渡の北雪のNOBU。
もう1つは未定^_^;

精米歩合が39%という初めて見る歩合です。
なんでこんなに刻むんだろう?


でもこの蔵元は、蔵元が勉強しに行く蔵元
という、すごい蔵元らしい。


なお、この日は、
これだけ飲んで1500円!

ものすごい満足度です。
昼過ぎから会議があったので
これでやめましたが、もっと飲みたかったな~

ただ、場末の酒屋ではないため
客のいるときに居座るのは無粋ですけど。




単なる小売店ですが、日本酒に関して言えば
ムーブメントを作れる数少ない小売店です。


そのため、日本酒業界で仕事をするならば
知っていなければモグリ、といわれるお店です。



なお、店内では、日本酒のほかにも
いろいろなグッズも売っています。


例えば、美丈夫のTシャツや
f0067354_113934.jpg


ミニボトルの贈答品セットなども売っています。
f0067354_11392853.jpg



というわけで、表参道ヒルズに行くときは、
ぜひとも、はせがわ酒店に行ってみてください。
[PR]
Commented by aotoaka_yue at 2007-02-06 22:11
はじめまして^^
いつも、高知の美味しいお店や、お酒等々、
参考にさせてもらっています、
まゆこと申します。
表参道ヒルズ、一度行ってみたいです~!
でも、安田ヨーグルトは、
いつも祖父にもらって飲んでます♪
というのも、祖父の暮らす高知県安田町と
この安田町が提携を結んでいるとかで、
よく頂くようなんです☆

あっ!今回は、はせがわ酒店がメインでしたね^^;
Commented by the_naked_lunch at 2007-02-07 22:33
はじめまして、まゆこさん(^。^)
高知に安田ヨーグルトを知っている方がいるというのもうれしいですね~。あのトロ~っとした感じがいいんですよね(#^.^#)
表参道ヒルズは原宿駅からもすごく近かったので行きやすいですよ。
東京は今、開発ラッシュなので、他にもいろいろ行ってみたいです(>_<)
by the_naked_lunch | 2007-02-04 10:11 | 関東のこと | Comments(2)