人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロシマと原爆ドーム

原爆ドーム


もー、ネーミングからして存在感がありますな。


久しぶりに見ましたけど、
やっぱり民族的な怒りが湧き上がってきました(--〆)

ヒロシマと原爆ドーム_f0067354_19282760.jpg




誰もが黙り込んでしまう光景です。

爆風の威力を今でも伝えています。

ヒロシマと原爆ドーム_f0067354_19295381.jpg



曇りだったので見えにくいのが残念(>_<)


ヒロシマと原爆ドーム_f0067354_19302037.jpg



”安らからに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから”

ヒロシマと原爆ドーム_f0067354_19384745.jpg



で、広島平和記念資料館に入ろうとしたとき、
遠くの中学生がわらわらと僕のところに寄って来て
英文のアンケート差し出すわけです。

ヒロシマと原爆ドーム_f0067354_1941362.jpg


で、感想を書いて下さい。
と言ってきました。


読んでみると、どうも外人に対して
原爆ドームや資料館を見た感想と
中学生がこうしたことを学ぶ意義について
思うところを聞いているわけです。


俺、日本人だけど。
といったら、
外人がいないから日本人でもイイと
先生が言ったんです。
というわけです。


うっとおしいけど、なんか書いてもらわないと
バスに戻れない的な顔をしているので
回答は日本語でいい?
と聞いたら泣きそうな顔で
ウンウンとうなずいてました^_^;


なんだかな~、と思いながら回答して
いざ、資料館へ。
ヒロシマと原爆ドーム_f0067354_1946313.jpg


ここはね~。
あんまりよくなかった(ーー;)


なんか、生ぬるい印象を受けました。


もっと徹底的に当時の様子を伝えてもいいと思います。
例えば、野球場くらいの広さのドームを作って
原爆投下直後の惨状を蝋人形等で表現するとか。
で、その中を歩かないと出られないとか。
色々臭いとかも演出するとか。


とにかくもう、資料館出たら怒りしか感じないような
そんな作りにしたほうが良いと思うわけです。


入場料が50円だったけど。
これ、大人は200円とかにするだけで
結構、すごいセットが作れちゃうんじゃないですかね~


ただ、”これはすごいな~”と思ったのは、
原爆ドームの横に市民球場があったことです。


とんでもない惨事を体験しながら
見事に復興し、忌まわしい建物を避けず、
あえてその横に娯楽の殿堂を建て、共存する。


広島の人は本当にすごいと思いました。

ヒロシマと原爆ドーム_f0067354_19542515.jpg





ちなみに、今回のサブテーマは
原爆スラム跡を見る
というものでしたが、雨が降ってきたので
近くまで見にいけませんでした。。


ま、今では単なる緑地や市営住宅になっているのですが、
スラム跡に建っている市営住宅がこれ。

ヒロシマと原爆ドーム_f0067354_2001638.jpg



広島の団地といえばこの基町高層アパート
を抜きに語ることはできないらしいです。


戦後に建設された高層集合住宅のうち
建築関係の専門書に必ず登場するのが基町アパート。
それだけ重要な団地らしい。

近くまで行ってみたかったな~


なお、原爆スラムは昭和52年まであったそうです。

「夕凪 の街」というマンガを見て以来、
見てみたい、という思いに駆られていましたが
天候には勝てませんね(>_<)
by the_naked_lunch | 2007-01-30 20:12 | 俺流