ウヰスキー道場 《6杯目 (^。^) 》

昨晩、ChariChariにて
今年初のウヰスキー道場をやりました。。

今回からハイランドになります(#^.^#)



で1杯目はこれ。
グレンモーレンジ 15年

f0067354_17192288.jpg


グレンモーレンジはハイランドの代表選手らしいです。
ボトラーズやブレンデッドにお酒を出していないらしく
オリジナルのシングルモルトのみで商いをやっているという
サムライのような蒸留所みたい。。


その中でも15年物は基本的に作ってないらしくて
結構、レアとのことです。


まず、香りがすごく良かったですね~
ホント、クセがないんですよ。
飲んだ感じは、香り同様、
さっぱりとしてクセがなく、
マッカランを硬くした感じの
硬質な透明感あふれる逸品でした(#^.^#)
大好きなタイプのお酒ですな。


で、2杯目はこれ。
グレンモーレンジ 18年

f0067354_17235381.jpg


これは、香りが濃厚でしたね~
たった3年なのですが、全然違う香りでした。


味は、透明感を残しながら、濃厚というか
複雑というか、奥行きのある味になっていました。


個人的には、15年物の方が体に合っていましたね。


で、最後はコレ。
グレンモーレンジ 10年(贈答品使用)

f0067354_17265036.jpg


なんかはくしょん大魔王が出てきそうな容器ですが、
蒸留器を表しているらしいです。


これはお高いので、ハーフでいただきました。
でも、新年のせいか、サービスで通常の量でしたな。。


この10年物が一番おいしかったです。
香りも味もずば抜けていましたね~

一番熟成されていないのになんでだろう?
バランスが絶妙によく
いくらでも飲めそうでした~


贈答品用だけあって、容器も良かったですね~
ツバメの絵とかいろいろ描いてあって
大変よろしかったです。
[PR]
by the_naked_lunch | 2007-01-13 17:39 | ウヰスキー道場 | Comments(0)