医学って進歩してるのね

昨日、ゴルフコンペがありました。
仕事関係の。


場所は高知県安芸郡芸西村にある
黒潮カントリークラブ
高知では一番人気のゴルフ場ですな。
f0067354_2132928.jpg




雲ひとつない大快晴で
絶好のゴルフ日和だったのですが
僕は不参加(>_<)


理由は、足の怪我(ーー;)

事務局として下働きをしただけでした(゚Д゚)


怒りを感じながらも、自業自得のため
怒りのもって行き場がありませんけどね。。


で、皆さんが楽しくプレーしている間、
僕は足の病院に行っていました。


いままでは、家の近所の形成外科でしたが

全治1ヶ月

とかワケの判らん診断をされたので

その間に、どんだけイベントとか
県外出張があると思ってんのじゃ~

と腐っていたら、先輩が、

最新のキズの治療方法があって
全治1ヶ月でも数日で治るらしい

という情報を提供してくれました。


その治療方法は湿潤療法といいますが
詳細はどっかのHPで確認してくれい。


要は、消毒とか薬とかを一切使わず
傷口を密封することで本来、人間の
持っている治癒力を引き出して治そう!
っていう治療なのですが、高知でも
やっているところはほとんどなく、
探すのに2日ばかりかかりました~


で、高知市上町の田中整形外科
積極的に湿潤療法をやっている

という情報をゲットし、行ってみたわけです。

f0067354_21173477.jpg


結論は、まだ1日目ですが、かなり期待大!ですね。

従前の治療をしていたため、それをリセットする目的で
初めに傷口をタワシでゴシゴシと削られました(ーー;)
麻酔剤を塗ってくれましたけど、痛かったな~


で、ゴシゴシした後、石鹸で洗ったら
医療用の被覆材をペタって貼り付けて終わり(^。^)

ホントに何にも付けませんでしたね~


そしたらあら不思議、歩くのも痛くてしょうがなかったのに
痛みがほとんどなくなったのです!!
しかも、シャワー程度なら浴びてもいいらしい。
しかも、キズが跡になりにくいらしい。

ホントだとしたら、マジですごい!

医療の進歩はすごいね~

でも、たかがキズの治療でも、ほとんどの病院で
100年前と変わらない治療をしているのに
一部の病院では最新最強の治療をしている。


このギャップは素人には怖いですね~


知っている人は、数日でキズを治して
知らない人は、1ヶ月も劣悪な状況下にいる。


ほとんどの病気でも
たぶん、同じことが言えるのでしょうね~


でも、インターネットの検索機能のおかげで、
そうした情報格差はかなり無くなっているので、
良い時代に生まれたな~ まさしく文明の勝利
と、しみじみとしました(#^.^#)


まあ、なにはともあれ、
金曜日に被覆材を張替えに行くので
経過報告を近々、やりますね~
[PR]
by the_naked_lunch | 2007-01-11 21:38 | 俺流 | Comments(0)