中小企業の底力!炭焼き釜

おもしろい製品を知りました。


大阪府東大阪市の中小企業・㈱テサキ製作所
作った『炭焼き達人』です。



東大阪市は、
東の横綱=大田区(東京)、西の横綱=東大阪
と言われる世界有数の生産能力を誇る中小企業の街です。


すげー技術持ってるので、世界の宇宙産業を支えており
最近ではまいど1号というふざけた名前の人工衛星を
本気で作ろうとして有名になりました。
(この計画は今も続いているけどね)


そんな街のある企業が作ったこの製品、
僕は好きですね~。こういうやつ。


それになんか本気で世の中の役に立ちそうな感じもしますしね。
炭っていうのがいいですね~
手軽っていうのがもっとよろしい!


特に、高知は森林県で、
間伐材が取り扱いが大問題となっており、
放置竹林も山をダメにして大問題となっていますが、
これは特効薬になりえるように感じました。
[PR]
Commented by 赤迷彩の弓 at 2006-12-16 06:33 x
炭焼き達人とは関係ないけど,春野では,
いちおう竹を床材にしようと努力してるらしいよ.ここ↓
http://www.nhk.or.jp/miraijin/bangumi/0604/4_14/4.html
というか,この番組見て竹の可能性を大いに感じた.
この人すげい...
Commented by the_naked_lunch at 2006-12-17 23:06
あ、俺、この竹の床材について一時、関わっていました。

でも、採算が合わなかったため
今は休業しちゃったけどね~^_^;

試みとしてはよかったけどな~
残念(>_<)
by the_naked_lunch | 2006-12-14 22:07 | 俺流 | Comments(2)

カットアップ的なブログ生活