土佐市の民芸屋さん

10年来の付き合いになる美容室のおじさんが
ひょうたんを探してるんだけどないんだよね~
と言っていたので、ドライブのついでに
心当たりのあるお店に行ってみました。

f0067354_10205553.jpg




場所は土佐市家俊の国道沿いの民芸品店です。

f0067354_10211190.jpg



何年も前から気になっていた店なんですが
行くのは初めて。


予想通り、竹細工を中心にワラ製品等、
民芸品を取り扱っていましたね。


で、ひょうたんってありますか、と尋ねると
ない、との答えが。


3年位前まで、土佐市にひょうたん作りの名人がいたらしいけど
その方が亡くなってから作る人がいなくなったらしい。


新潟では、結構、ひょうたんを作る人がいたような気がしますが
高知では全然、栽培されていないようですね~


まぁ、ひょうたんはなかったですが、
いろんなおもしろい民芸品があって、良い店でしたよ(^^ゞ
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-11-18 10:26 | 仁淀川流域のこと | Comments(0)