須崎のお魚まつりに行ってきました~

この前の日曜日に高知県須崎市で開催された
海の駅須崎のお魚まつりに行ってきました。。


須崎市は天然の良港がある土地で江戸時代は大いに栄え、
高知を代表する漁業の町でもあります。
今はさびれちゃってるけどね(ーー;)

f0067354_862891.jpg






で、前から須崎の魚商組合の理事長からおもしろいから見に来てよ~
と、誘われていたのですが、やっと行くことができました(>_<)


会場は予想以上の人出でビックリしましたね~


これはパットライスのという米のお菓子を作る機械です。
高知では、これがあると祭の雰囲気がグッと出てくるんです。
f0067354_8125084.jpg

右の筒状のところにお米を入れてバーナーで焼くんです。
しばらく焼いている圧が高まるので、頃合いを見て
フタを開けると『ぽん!』という爆発音とともに
お菓子が飛び出てきます。
で、爆発音に惹かれて客も集まってくるわけです。


その他にも、鮮魚や干物の販売やフリーマーケット
セリ体験やバンド演奏など、いろいろな出し物がありました。


これはセリ体験の様子です。
小売価格の半額くらいで落とされていましたね~
f0067354_834317.jpg



こうしたイベントとかを横目で見ながら
フラフラと歩きながらあれこれとつまみ食いしました(>_<)


長太郎貝という南国ではよく食べられる
ホタテみたいな形のカラフルな貝を食べたり
f0067354_8211657.jpg



出張販売で出店していた
須崎名物☆ショップたけざきのたまご焼きを食べたり
f0067354_8221316.jpg



しらさ汁というたぶん郷土料理なんでしょうが
どろめというイワシの稚魚がたっぷり入ったみそ汁を堪能したり
f0067354_824727.jpg



無香料・無着色・無農薬・有機栽培という、
カラダによさそうなイチゴで作ったアイスを食べたりしました(#^.^#)
f0067354_8275069.jpg



ただ、あれこれとつまみ食いしてたら、おなかがいっぱいになって
楽しみにしていた伊勢海老汁を食べられませんでした_l ̄l○

f0067354_8254823.jpg



で、全体的にはThis is 高知のまつりって感じの
ベタベタな内容でしたけど、食べ物が最高においしかったので、
満足度は高かったですね(^^ゞ
[PR]
Commented by 赤迷彩の弓 at 2006-11-17 11:39 x
須崎の魚市はメジャーらしいですね.
下宿のおばちゃんと一緒に行ったことがあります.
普通の日に行ったけど,人はたくさんいたような.
いろんな魚がいて面白かった記憶がw
Commented by the_naked_lunch at 2006-11-18 10:41
昔からあったんやね~
この日は午後だったけど、魚がほとんど売れ切れでした。
ちゃんと午後の分も用意しとけよな~
by the_naked_lunch | 2006-11-16 00:16 | 土佐のイベント | Comments(2)